• シェア
  • はてぶ
  • あとで
茨城県の子供と一緒に行って楽しめる観光スポット8選

山あり海あり、可住地面積(住宅の広さ)日本一の茨城県。自宅で満足していませんか?都内からのアクセスも良くなっております。移動が・・・と思っても行く価値があるんではないでしょうか。

①こもれび森のイバライド

さわる。つくる。あそぶ。たべる。
こもれび森のイバライドはこれらの体験をめいっぱい楽しめる体験型テーマパークです。園内では様々な動物たちや、体験教室、遊具、レストランなど1日では体験しきれないほどのパークとなってます。

さわる
牛の乳しぼり体験。馬より小さいポニーは、怖さなく乗馬体験ができます。

つくる
ぜんぶカタチがちがうパン。ふぞろいのクッキー。いろんな長さのソーセージ。自由に絵付けしたオカリナ。普段作らないものから、自宅でも作れるものまで、色々体験できます。

あそぶ
必要なのは、体力と好奇心と、ほんの少しの勇気。
全身で遊んで、疲れ知らずの子ももうくたくたです。

たべる
パンやソフトクリーム、ソーセージなどは、とことん味にこだわったイバライドの自家製。レストランやマルシェホール。一味違う食を体験してみては。

②つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンターは宇宙や海洋、エネルギーをはじめとする様々な科学を、わかりやすい展示で楽しく学ぶことのできるスポットとなっています。そのなかでも、世界最大級のプラネタリウムでは、本物のような星空と迫力ある全天周映像が楽しめます。H-IIロケットの実物大模型や、実際の潜航映像が見られる深海6500の模型など、子どもの好奇心を刺激する展示がいっぱい。このほかエア・バズーカや科学遊園など、体験展示もありますので、見て試して楽しめます。

③ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

ミュージアムパーク・茨城県自然博物館は、地球の誕生から私たちの生きる現代まで、自然環境の視点からその歴史を学ぶミュージアムとなっています。

宇宙から地球,生命へと展開していく第1~第5にわたる総合展示をはじめ、部門展示及び映像ホールでは身近な茨城県の自然についての資料を見ることができます。

身近な環境と地球全体の問題とが結びつくような構成が楽しめ、フィールドガイドや講座など、学んだ内容を生かせるイベントも多数開催。野外施設も充実しており、豊かな自然体験をかなえてくれます。

【自然発見工房】
化石発掘体験!
手ぶらで行っても、化石発掘用のスコップの無料貸出もあり!

④ネーブルパーク

花と緑と水をテーマに、季節ごとの草花に彩られる園内では、ドキドキの地下迷路やアスレチック、大型遊具、芝生広場など、子どもたちが遊べる設備がいっぱいあります。
屋内施設としては0~3歳を対象とした子育て広場ヤンチャ森が設置されており、おもちゃがたくさんあるお家の中でハイハイでも遊べて、雨が降ってもたっぷり遊べます。
工芸館では陶芸をはじめとした物づくりの体験も。

また、春には桜、夏には水遊びのできるせせらぎ湧く池や、ほたる鑑賞が可能なほたるの里など、1年を通していろいろな里山の体験を楽しむことができます。授乳・おむつ替えルームも完備しているところは、主婦にはプラスですね。その他、キャンプ場やバーベキュー場、釣り堀、人気のポニー牧場、ミニSL、レストランやショップまであり、充実したレジャースポットがあります。

⑤アクアワールド茨城県大洗水族館

約580種、68000点!!
海の生き物が見られるアクアワールド茨城県大洗水族館。
なかでもサメの飼育に力を入れているので、日本最多の約50種類が展示されています。ショープログラム、イルカ・アシカオーシャンライブやペンギンのお食事タイムなど多彩なメニューが充実しているので、楽しめます。イベントや企画展も開催され、自然体験塾では自然と生き物についてより深く学ぶことができます。

⑥国営ひたち海浜公園

ありそうでない風景が楽しめるお出かけスポット!!
見渡す限り、一面に広がるお花畑

■お花
開園面積200haの広大な敷地に、各エリア、季節ごとに満開を迎える花々がいっぱいあります。
春には、スイセンの絨毯やチューリップ、丘の上まで続くネモフィラの海、初夏にはポピーやバラ、夏の緑から燃えるような赤にその色を変えるコキアの紅葉と、園内は来る度に違った表情を見せてくれ、彩り豊な花々が四季を通じて楽しめます。

■遊園地
場内にはプレジャーガーデンと呼ばれる遊園地や、シーサンドトレイン、サイクリングなどのレジャー施設も満載です。1日かけても周りきれないほどの充実ぶり。

■アスレチック・バーベキュー
遊び方は十人十色。林間アスレチック広場やバーベキュー広場(要予約)など、食事・スポーツ・ピクニック。魅力いっぱいの公園で、思い思いの時間をお過ごしください。

■ゴルフ
・ディスクゴルフ
フライングディスク(フリスビー)を投げてバスケット状のゴールに何投で入れることができるかを競うスポーツ。知っていますか?
大草原周辺の林間付近に18ホール (11月1日~2月末日は27ホール常設)のコースがを用意。
※コースの使用及びディスクの貸出しは無料

・ファミリーパークゴルフ
9ホールあり、定員72人 (4人組×18ホール)目指せプロゴルファーへの興味づくり。

⑦笠間芸術の森公園

茨城県の伝統工芸と新しい造形美術をテーマとした笠間芸術の森公園。総面積54.6ヘクタールを要する公園内には、人間国宝に指定されている全国の陶芸作家の方々の作品を展示する茨城県陶芸美術館をはじめ、森の中で工芸作品が鑑賞できる陶の杜、工芸品の販売・展示と工芸品作りの体験ができる笠間工芸の丘 KASAMAクラフトヒルズなど見どころ満載です。また、園内のシバザクラも有名で、野外ステージや広場では様々なイベントが催されているので、陶芸を鑑賞してから、イベントを楽しんでみたら新たな発見があるかも。

⑧つくばわんわんランド

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「子供・赤ちゃんへのプレゼント」新着記事

子供・赤ちゃんへのプレゼントをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika