• シェア
  • はてぶ
  • あとで
気持ちが伝わるおじいちゃんへの米寿のプレゼント10選

「米」の字を分解すると八十八になることから88歳のお祝いを「米寿」といいます。米寿を迎えるおじいちゃんへプレゼントをしたいけれど、どのようなものが良いのか迷っている方も多いのでは?そこで喜ばれる米寿祝いのプレゼントについて紹介していきます。

1.お名前ポエム

お名前ポエムはネームインポエムとも呼ばれており、名前を入れ込んだオリジナルのポエムで、カラーもデザインもたくさんあるので、おじいちゃんにぴったりなお名前ポエムが見つかるはず。額に入れられているものもあって飾っておけるのも良いですね。
似顔絵のイラストが入っていたり、プリザーブドフラワー入りのものがあったり、お名前ポエムはバリエーションが豊富です。

2.記念時計

88年間、今まで頑張ってきたおじいちゃんに、これからも元気で時を刻んでほしいという気持ちを込めて、記念の時計を米寿祝いに贈るのもステキです。
似顔絵のイラスト入りのもの、花時計、名入りで楯デザインのものなどがあり、おじいちゃんの好みに合わせて贈りましょう。
退職記念品 置き時計 セイコー

退職記念品 置き時計 セイコー

3.デジタルフォトフレーム

一緒に住んでいなくても、子供や孫、ひ孫の元気な姿をいつでも見ることのできるデジタルフォトフレームは、お年寄りへのプレゼントに人気です。
スマホで撮影した写真を何枚も見ることができるので、ふだんは見ることのできない何気ないシーンから記念日などのシーンまで、いつでも見て楽しむことができます。
パイオニア デジタルフォトフレーム

パイオニア デジタルフォトフレーム

4.名前入りの食器

名前が入った箸や湯のみ、マグカップなどは毎日使ってもらえるプレゼントです。
箸は栗や桑、槐などの素材で、南天や鶴、亀などの長寿にふさわしい柄が喜ばれます。湯のみやマグカップは一年を通して使えるのも嬉しいですね。
倒れてもこぼれない、保冷や保温もできるサーモスの蓋つきのカップも米寿祝いには最適です。
本金蒔絵 金南天 一膳用桐箱入り 箸

本金蒔絵 金南天 一膳用桐箱入り 箸

5.フラワーギフト

お祝いの定番といえば花束です。
米寿に合わせて88本のバラにしてもステキですね。
水を取り替える手間が省けるプリザーブドフラワーはキレイな状態で飾っておくことができます。
メッセージを添えて贈りましょう。
枯れない生花 感動写真立て

枯れない生花 感動写真立て

6.名前入りのお酒

お酒の好きなおじいちゃんであれば、名前入りのお酒も良いですね。
日本酒や焼酎、梅酒などお酒の種類も選べるので、おじいちゃんの好きなお酒をセレクトしましょう。
米寿にちなんで純米酒や米焼酎などはお祝いの席に用意しておくのも良いですし、おめでたい長寿を祝ってゴージャスな金粉入りの名入れのお酒なども選んでみてはいかがでしょう。

7.名前入りの筆記用具

ボールペン万年筆は、長く使えるものとして米寿のお祝いにもぴったりです。
万年筆は有名ブランドのものも多く、おじいちゃんの長寿のお祝いのプレゼントとして人気が高いです。
カラーも選べるほか、木製のケースに入って高級感あふれるものもあります。

8.作務衣

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「おじいちゃん(祖父)へのプレゼント」新着記事

おじいちゃん(祖父)へのプレゼントをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika