• シェア
  • はてぶ
  • あとで
88歳のお祝いには何が良い?おばあちゃんの米寿を祝うプレゼント10選

米寿祝いというのは、88歳を迎えるお祝いに当たります。還暦に赤い物をプレゼントする習わしがあるように、米寿祝いのプレゼントカラーは金色や黄色です。特にカラーにこだわらない物をプレゼントすることもあります。おばあちゃんの米寿祝いに喜んでもらえそうなプレゼントを紹介していきます。

1.金色の枕やクッション・座布団

普段から座椅子で座ることが多いおばあちゃんには、金色や黄色のクッション座布団を贈ると実用的で喜ばれそうです。
気持ち良く睡眠を取ってもらうように、金色の枕も良いかもしれません。クッション性の良い座布団は、足腰が痛むこともあるおばあちゃんにとって役に立つことでしょう。

2.黄色い花のプリザーブドフラワー

フラデコ プリザーブドフラワー グラッシー クリアケース&ラッピング付 イエロー

生花の花束は綺麗ですが、数日経つと枯れてしまいます。また寄せ植えも88歳になるとなかなか毎日水をやって育てるのも大変になってくるでしょう。
そこで、おすすめは生花よりもプリザーブドフラワーです。
プリザーブドフラワーは、特殊な加工により半永久的に生き続けて枯れることがありません。
可愛いドライフラワーのリースやアレンジポットなどは、おばあちゃんの部屋にインテリアとして飾ることができます。カラーは米寿のプレゼントとしてふさわしい黄色をメインに選びましょう。部屋の中が明るくなって、おばあちゃんもよりいっそう元気になれそうです。

3.ふくろう(梟)の置き物

アデリア 津軽びいどろ オーナメント 親子フクロウ アンバー&金 FS-71522

ふくろうというのは、福を呼ぶ生き物として縁起が良いとされています。毎日楽しく長生きしてもらいたいという気持ちを込めて、ふくろうの可愛い置き物をプレゼントしましょう。
ふくろうは色味もやや黄色がかった茶色系が多いです。黄金色や黄みがかった茶色も米寿祝いにおすすめのカラーなので、可愛らしいデザインのものを選んであげましょう。
そのほか、ふくろうの絵柄の入った茶碗や湯飲みなども、毎日使ってもらえそうです。
信楽焼き ほほえみふくろう

信楽焼き ほほえみふくろう

4.おばあちゃんの好きなお菓子や食品の詰め合わせ

亀田 厳選おもちだま ゴールド缶

年を取ってくると、中には食欲が落ちてくるおばあちゃんもいるかもしれません。それでも好きなものであれば、食べたいという気持ちも沸いて美味しく食べられるものです。
いつまでもいっぱい食べて元気でいて欲しいという願いを込めて、おばあちゃんが好きなお菓子や食べ物の詰め合わせをプレゼントしましょう。
お饅頭やかりんとう、ごはんにかけるだけで美味しく食べれる佃煮セットなど、おばあちゃんの好きな物を思い浮かべてください。
尚、食べ物を贈る際には賞味期限ができるだけ長い物を選びたいものです。

5.家族の記念写真

孫やひ孫などがいるおばあちゃんであれば、おばあちゃんとみんなが写っている写真をボードなどにおしゃれにまとめてプレゼントするのもひとつのアイデアです。
ボードは壁に掛けられるようにしておけば、おばあちゃんも部屋に飾っていつでも眺めてみんなを思い出すことができます。また写真の横にみんなからのメッセージを添えれば、よりいっそう賑やかな写真になることでしょう。
アルバムブックも良いですが、壁掛けの手作り写真ボードのほうがインテリアになり、おばあちゃんも見やすいはずです。
名入れ ギフト オリジナル パズル

名入れ ギフト オリジナル パズル

6.おばあちゃんの似顔絵

写真のボードと似ていますが、大きな色紙などにおばあちゃんの似顔絵を描いてプレゼントするのも喜ばれることでしょう。
似顔絵はプロに頼んでも良いですが、家族みんなで下手でも良いので心を込めておばあちゃんの顔を描くのも素敵です。
手描きの色紙は心がこもっていてあたたかく、おばあちゃんも感動してくれるのではないでしょうか。これもまた似顔絵の横に、一言メッセージを添えたいものです。
色鉛筆などで可愛く色も塗れば、華やかで可愛らしい手作りプレゼントが出来上がります。

7.ブレスレットやブローチなどのアクセサリー

まだまだおしゃれをして一緒にお出かけしましょうという意味合いも兼ねて、おばあちゃんにアクセサリーのプレゼントをするのも素敵です。
手作りの樹脂のブローチや落ち着いた雰囲気のコサージュ、パワーストーンのブレスレットなどもおすすめです。
おばあちゃんの誕生石を使ったブレスレットで、お守り代わりにしてもらうのも良いでしょう。おばあちゃんの雰囲気に似合う素敵なアクセサリーを選びたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「おばあちゃん(祖母)へのプレゼント」新着記事

おばあちゃん(祖母)へのプレゼントをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika