• シェア
  • はてぶ
  • あとで
藤井四段で話題のスイス生まれの知育ブロック・キュボロで空間認識能力を高めよう!

史上最年少プロ棋士・藤井聡太さんも3歳から遊んでいたという事で話題にもなった立体ブロック『キュボロ』。スイスのキュボロ社によって開発されました。キュボロ社のエッター社長と心身に障害のある子どもたちの間で生まれた遊びが基となっているそうです。ブナ材のみを使用し、子供はもちろん大人も楽しめるおもちゃです。

①基本セット ベーシス

13種類の30個のキューブのセットです。
もう少しキューブがあった方がいいという方は、基本セット・スタンダードをおすすめします。
でもキューブが30個あれば十分楽しめそうですね。
他にも補充のキューブがあるので、慣れてきたらそちらを購入して楽しんでもよさそうです。

②基本セット スタンダード

13種類の54個のキューブのセットです。
ベーシスよりキューブが多いので、よりキュボロを楽しめるのではないでしょうか。
思った通りにのコースでビー玉が転がって出てきた時の達成感はすごそうですね。

③プラス(加速させよう!!)

基本セットには含まれない6種類のキューブが含まれるプラス。
もちろんこのセットのみでも遊べますが、ベーシス・スタンダードと合わせて遊べばもっと楽しまます。
ビー玉に勢いをつけるパーツが入っているので加速を楽しめますね。

④ムルティ(仕掛けを楽しもう!!)

ムルティには2股に別れるパーツがあったり、深いスロープがあるので組み合わせるとビー玉が沈んで上がるなど不思議な動きで、さらにキュボロの世界が広がります。

⑤メトロ(地下鉄?トンネルで3次元構成)

こちらは、基本セットにはなかったトンネルの中、外から見えない部分のコースを広げてくれるパーツが入っています。より複雑な3次元のコース作りが楽しめます。
上記のセットに物足りなさを感じできたら追加してみたらまた楽しさが広がりますね。
キュボロにはまだまだ追加セットがあります。
現在は入手困難となっていて、予約注文となっているところもあるようですし、気軽に購入できる価格ではないですが木の玩具なので大切に使えば何世代にも渡って使えそうですし、なにより藤井さんの活躍を見ていると母としては子供に買ってあげたくなってしまいます・・・。
空間認識能力や集中力、またビー玉が落ちた時の達成感など子どもにとっての良い刺激が楽しみながら養えるのはすごくいいですよね。
我が家も購入を検討したいと思っています!

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
Cuboro basis
Cuboro standeard
Cuboro plus
Cuboro multi
Cuboro metro
商品名
Cuboro basis Cuboro standeard Cuboro plus Cuboro multi Cuboro metro
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「赤ちゃんへのプレゼント」新着記事

赤ちゃんへのプレゼントをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika