• シェア
  • はてぶ
  • あとで
ロードバイク好きの為の関連アイテム10選

ロードバイクは車体だけでも十分に楽しむことが出来ますが、関連アイテムを用意することでより楽しく、より快適に走ることができるようになります。関連アイテムは自身が身につけるものや車体に装着するものがあり、走行スタイルや予算に合わせて自由に選ぶことが出来ます。そこで、ロードバイクの関連アイテムを10個選んでみましたので、ご覧ください!

①サイクルコンピューター

まず挙げられるのはサイクルコンピューターです。
ハンドル部分に装着するアイテムで、走行中の時速や走行距離などがリアルタイムで表示されます。ロードバイクに乗っていて公道を速く走りたいと考えることは当然です。
サイクルコンピュータがあれば、現在どれくらいの速さで走っているのかが分かります。また、高機能タイプにはGPSが内蔵されていて、位置情報によって走行したルートを記録したり累積標高が分かるようになっています。
CAT EYE ワイヤレス サイクルコンピューター

CAT EYE ワイヤレス サイクルコンピューター

②フロントライト

2つ目はライトです。ライトは必須アイテムと言ってよいでしょう。
法律上も装着しなければなりませんが、自分の身を守るために必要なアイテムでもあります。
夜間走行やトンネル内の走行において進路を明るく照らすほか、対向車に自車の存在を知らせる役割も担っています。特に、夜間に街灯が少ない道を走るときは強力なライトを装備しておくべきです。

③バックミラー

3つ目はバックミラーです。バックミラーを付けていない人は意外と多いのですが、意外と役立ちます。ハンドルのドロップ部分に装着することが多く、振り向くことなく自車の後ろを確認できる便利アイテムです。
自動車のバックミラーほど見える範囲が広くないため振り返って自分の目で確認することも必要ですが、常に背後の状況を把握することが出来るようになる為、かなり安全性の向上に繋がります。
自転車 左右2個セット バックミラー

自転車 左右2個セット バックミラー

④ドリンクボトル

長距離を走るのであればボトルも必須です。
自転車用のボトルはキャップを開けなくても口で吸うだけで飲める仕組みになっていて、手軽に水分補給をすることが可能です。プロ選手は走行中に片手運転でボトルを飲みますが、ホビーレーサーであれば信号待ちなどの時に止まって飲むほうが安全です。
DOPPELGANGER リフレクターチルボトル

DOPPELGANGER リフレクターチルボトル

またドリンクボトルと共に、ドリンクホルダーも必要になりますので、一緒に用意しましょう。
ENGG カーボンタイプ ウォーターボトルケージ

ENGG カーボンタイプ ウォーターボトルケージ

⑤サドルバッグ

サドルバッグはサドルの下に装着する小型のバッグで、ロードバイクで走るときに常に持ち歩きたいアイテムを収納できます。
パンク修理キットや自宅の鍵、コインケースなどを入れておくと便利です。
また、ツールボトルもサドルバッグと同じ役割を果たしてくれるアイテムです。ボトルケージに入れておけるためサドルバッグと組み合わせることでより多くのアイテムを収納できます。すぐに取り外せるので、2台以上のバイクを併用しているときにおすすめです。

⑥ローラー台

雨や雪の日が続くときにはローラー台があると休まずトレーニングできます。
ロードバイクをセットして使うものでフィットネスバイクに近い見た目になりますが、実走感がありペダリング技術を磨くことが可能です。
固定タイプとローラータイプが主流で、パワーの出力を重視するか実走感を重視するかによって向いているタイプが異なります。
トレーニングバイク Novo Force

トレーニングバイク Novo Force

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「スポーツ・アウトドア」新着記事

スポーツ・アウトドアをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika