• シェア
  • はてぶ
  • あとで
こんな面白いものはない!荒れ地を走れるマウンテンバイク関連グッズ10選

荒野を駆け回るマウンテンバイクライド。一度ハマってしまえばこれ程面白いものはないと思います。練習をすれば、どんな道も走れるようになり、山場や岩場などの難易度の高い道を超えていく快感といったらありません。そんなマウンテンバイクですが、険しい道へ入る前に揃えておいた方が良い関連グッズがあります。ここでは、その関連グッズを紹介していきます。

マウンテンバイクって?

マウンテンバイクは、ロードバイクやクロスバイクでは走ることができない荒れ地や山道を走行できる自転車です。
そのため、ロードバイクなどで必要な関連グッズと同じものを持っているだけでは本来の楽しみ方が出来ず、また予期せぬ事態が発生した場合にも対応出来ません。
そこで、ここではマウンテンバイクに必要なアイテムを紹介したいと思います。

1. ヘルメット

真っ先に挙げられる絶対に手に入れておくべき関連グッズは、安全を確保するためのグッズです。
いわゆるガレ場と呼ばれる荒れた道を走行するためには自身の身体を守れるグッズを装備することが必須です。
そこで、まずは頭部を守るためのヘルメットを用意しましょう。
マウンテンバイクでは、山道やデコボコ道を走ったりすることもあったりと、高低差のあるようなところも多かったりするので、顎のガードまで付いているフルフェイスのヘルメットが良いでしょう。

2. アイウェア

目を保護するためのアイウェアはロードバイクのみならずマウンテンバイクでも必須となる装備です。
軽めにマウンテンバイクを楽しむだけであれば、サングラスっぽいアイウェアでも十分ですが、激しめのダウンヒルを楽しみたいという方は、ゴーグル型のアイウェアにした方が良いでしょう。砂埃などが入ってこないように全体を覆うようなものにすると良いと思います。

3. プロテクター

最後に防備としてプロテクターを装備しなければなりません。
プロテクターは肘と膝、さらに胸部に装着することが望ましいとされています。スピードを求めるのではないため、重量が増えることは気にする必要がなく、安全性を高めるために必要なグッズだと言えます。
POI DESIGNS ボディプロテクター

POI DESIGNS ボディプロテクター

4. GPS付きサイクルコンピューター

山道で迷子になったときに備えてGPS付きのサイクルコンピューターも持っていきましょう。
最近ではスマートフォンにもGPS機能が搭載されていますが、転倒することが当たり前の山道では、衝撃に耐えきれずスマートフォンが破損することがあります。その場合に備えて、GPS専用機を用意しておくべきです。
enkeeo ワイヤレス サイクルコンピューター

enkeeo ワイヤレス サイクルコンピューター

5. アウトドア用応急処置セット

アウトドア用応急処置セットも持っておくと安心です。
山中で怪我をするとすぐに助けを呼ぶことが出来ません。
ライド時は自分で一定の処置を行える救急セットを持ち歩きましょう。
救急セット ファーストエイドキット

救急セット ファーストエイドキット

6. ハイドレーションバックパック

山道を走行中は、振動が激しくすぐに飛び出してしまうため、ボトルケージにドリンクボトルを入れておくことが出来ません。
そこでおすすめのグッズがハイドレーションバックパックです。バックパックにドリンクを入れる部分があり、ストローのようなチューブを使って直接飲むことが出来るアイテムです。
運動中に水分補給は欠かせないものですが、ボトルケージが使えないため普通のドリンクボトルをリュックに入れておくことになります。それではいちいち止まってボトルを取り出さなければならなくなり、水分補給を怠りがちになってしまうことを避けられます。
AONIJIE ハイドレーションバッグ

AONIJIE ハイドレーションバッグ

7. 工具セット

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「スポーツ・アウトドア」新着記事

スポーツ・アウトドアをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika