• シェア
  • はてぶ
  • あとで
カヤックを始める上で絶対に欠かすことの出来ない関連グッズ11選

アウトドアで人気のあるものの、中々自分では手の出しづらいカヤック。しかし、一度関連アイテムを集めてしまえば、歳を重ねても楽しむことの出来る、とても素敵なアクティビティです。ここではそんなカヤックの魅力と共に、関連アイテムを紹介します。

カヤックとは?

カヤックは専用のオートに座ってパドルで水を漕いで進むカヌーの一種です。
川だけでなく海でも乗ることが可能で、スポーツやアウトドアレジャーとして人気が高まっています。最初はスクールなどで講習を受けてスタートすることが一般的ですが、その魅力にのめり込むうちに自分だけのボートが欲しくなるものです。
しかし、船体やスプレースカート、パドルなどの必須アイテムの他にも、手に入れておくべき関連グッズが多数あります。
そこで、今回はカヤックに必要なグッズを10個紹介したいと思います。

1. ライフジャケット

まず、絶対に着用しなければならないグッズがライフジャケットです。
転覆することが当たり前のカヤックにおいては、ライフジャケットを装備していなければ乗る資格がないと言われるほどです。
最近のライフジャケットは高機能化が進んでいて、軽くて動きを妨げないことに加え、立体ポケットにスマートフォンなどのアイテムを収納することが出来るようになっています。
モンベル フリーダム シアンブルー

モンベル フリーダム シアンブルー

2. インナーウェア

ベテランになるほどその重要性が分かるグッズがインナーウェアです。
初心者の場合はライフジャケットやアウターウェアを着用するためインナーウェアは普段着を着ることが多いですが、ベテランは必ず専用のインナーウェアを着用します。専用ウェアはウェアそのものに撥水加工がされているため濡れても吸水せず、身体が冷えないのです。
身体を冷やすと動きが鈍るため、特にハードなコースでは必須装備になります。

3. グローブ

インナーウェアと同様に、グローブヘッドキャップソックスも身体を冷やさないために装備しておくべきグッズです。
手が冷えるとパドルを操作することが難しくなりますが、気温が高くてもパドルを漕いでいるうちに手の皮がむけるなど支障が出ます。そんなとき、グローブを装備していれば冷えることも怪我をすることもないのです。夏の時期には日焼け防止としても役に立ちます。
カヤック専用のものというよりかは、マリーンスポーツのグローブを用意すれば大丈夫です。

4. ヘッドキャップ

ヘッドキャップも冷えと日焼けから頭部を守ってくれるアイテムです。防水性を重視して選びましょう。
サーフィン ヘッドキャップ TABIE REVO

サーフィン ヘッドキャップ TABIE REVO

5. ソックス

疎かになりがちなのが足下で、ソックスが水を吸うと一気に身体が冷えます。
身体の末端が冷えると全身まで冷えが及ぶため、保温性に優れた素材のものを着用します。靴下単体としてみると高価ですが、手に入れる価値が十分にあるグッズです。

6. シューズ

シューズは街中でも兼用できる違和感が少ないタイプを選んでおくと荷物を減らせます。
アッパー部分にナイロンやメッシュ素材を使い、さらにソール部分に滑り止めがあるタイプは水際でも街中でも利用できます。
キーン ニューポート サンダル

キーン ニューポート サンダル

7. ヘルメット

安全にカヤックを楽しむための関連グッズがヘルメットです。
特に激流を下ることがあるリバーカヤックでは転覆する危険性が高く、岩に接触する可能性もあります。頭部を怪我することは大変危険ですので、ヘルメットは必ず着用しましょう。
Lovoski ウォータースポーツ用 ヘッドプロテクター

Lovoski ウォータースポーツ用 ヘッドプロテクター

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「スポーツ・アウトドア」新着記事

スポーツ・アウトドアをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika