• シェア
  • はてぶ
  • あとで
2020年のオリンピック正式種目スケートボードの関連アイテム10選

2020年の東京オリンピックで、正式種目に選ばれたスケートボード。通称スケボー。ですが、日本ではまだマイナースポーツの域を脱していません。そんなスケートボードですから、始める際に何を用意しておいたら良いか分からない人も多いようです。そこで、ここではこれからスケーターになりたい人が用意しておいた方が良いアイテムを10個程紹介したいと思います。

はじめに

スケボーは非常にスタイリッシュなスポーツであり、憧れている人は少なくないでしょう。
しかし、野球やサッカーなどと比べて一般的ではないため、始めるにあたって何を用意すれば良いのか分からない人もいます。少し試すだけなら用意が必要なものは少ないですが、本格的に始める場合は話が別です。
わりと多くのものを用意する必要があります。そこで今回は、その中でも特に重要なアイテムを10個紹介します。

①スケートボード

まず何といっても大切なのは、スケートボードです。
ただ、スケートボードと言っても、スケートボード自体はデッキや、ウィール、ベアリングなどから成り立っており、それらを全て含んだものをまず用意しなくてはなりません。
スケートボードにはさまざまなバリエーションがあり、自分に合ったものを選ぶことが重要です。
プロが使用するスケートボードの中には、非常に高価なものもありますが、続けれるかどうか分からない人は、最初は高価なものを選ばない方が良いでしょう。まずは安価でも自分の好みのデッキを選んで、自分のスタイルを確立することが先決です。その後にスタイルに適しているものに買い替えましょう。
ただし、ウィールやベアリングはある程度気を使った方が良いかもしれません。そこの2つが悪いものだと、動きが悪く、直ぐにやる気を無くすことになるでしょう。。

②プロテクター

次に忘れてはいけいのは、プロテクターです。
スケートボードのように必須アイテムというわけではありませんが、できるだけ装着しておくのが望ましいです。
ダイナミックな滑りに挑戦するようになってから購入する人もいますが、転びやすいのはやはり初心者の頃です。最初に転んで怪我をしてしまうと、それだけスケボーに対して恐怖心を持ってしまいかねません。
多少怪我をするのは仕方ありませんが、骨折や脳へのダメージは避けたいところです。
そういった怪我をすると、日常生活にも支障が出てしまうので、できるだけプロテクターで身体を保護しておきましょう。
スケートボード プロテクターセット

スケートボード プロテクターセット

③ヘルメット

上記のプロテクターと同様の理由ですが、万が一の場合に、脳へのダメージなどを避ける為に、用意しておきたいものです。
下手をするとボードが先行して、後ろから倒れたりすることもある為、初心者のうちは付けておくことをお勧めします。
また、ヘルメットといっても、最近のものは非常にスタイリッシュで、付けていても違和感の無いものが多くなっています。
自転車やスノボーなどのアクティビティでも使えるので、1つは持っておいて欲しいアイテムです。

④スケボーシューズ

またシューズも重要なグッズの一つです。基本的に素足や靴下で、スケートボードに乗ることはありません。
スニーカーのような一般的なシューズで始める人が多いですが、できるだけ専用のシューズを履いた方が良いでしょう。
歩いたり走ったりするときと、スケボーをするときとでは、足への負担のかかり方が異なります。一般的なシューズだと、その負担を軽減しにくいのです。
また、オーリー(ジャンプのような動作)の場合は、グリップテープにシューズがこすれて、擦り減ることが多くなります。一般的なシューズだと、すぐにボロボロになってしまいます。

⑤メンテナンス用工具

次に用意したいのは、メンテナンスのための工具類です。
最初の頃は問題がなかったスケートボードでも、滑っているうちに不調になることが珍しくありません。たとえばナットが緩んでくることはよくありますし、その他にも乗っていると違和感を覚える部分が出てきます。
その場合は工具類を使用して、メンテナンスを行うことが必要です。
大きな破損の修復は専門店で行ってもらった方が良いですが、簡単なものは自分で行う人が多いです。メンテナンスができるようになると、パーツの組み換えも行えるようになるので、スケボーがさらに楽しくなるでしょう。
REKON スケートボード マルチ ワイツール

REKON スケートボード マルチ ワイツール

⑥DVD

特に重要なのは上記5個ですが、次に紹介するアイテムも揃えておくと良いかと思います。
たとえば、プロのスケボー選手の滑走を収録したDVDを見るとコツを掴みやすいです。書籍も参考になりますが、やはり文字や写真だけでは、具体的なことまで分かりません。実際に手本を示してくれる人が身近にいるなら問題ないですが、そうでないなら映像を参考にすると良いでしょう。
スケートボード テクニックブック

スケートボード テクニックブック

⑦ワックス

またワックスも用意したいグッズの一つです。
初心者ではなかなか難しいかもしれませんが、レールなどに挑戦する場合に塗っておくとスライドしやすくなるので、初心者でも上級者のような滑りがしやすくなります。
また、レールではない、縁石などに塗ってスライドを楽しむといったような時にも重宝されます。
NINJA スケートボード ワックス バナナ

NINJA スケートボード ワックス バナナ

⑧リュック

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「スポーツ・アウトドア」新着記事

スポーツ・アウトドアをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika