• シェア
  • はてぶ
  • あとで
ゴルフ初心者が絶対に手に入れておくべきゴルフ関連グッズ10選

子供からシニアまで楽しむことができ、幅広い世代から人気が高くなっているゴルフ。近年では生涯スポーツとして取り入れる人も多く、中高年ではスクールに通い始めるという人も増えています。そこで今回は絶対に手に入れておきたいゴルフ関連グッズについてご紹介します。

1. ゴルフクラブ

まず必ず必要となるものがクラブです。ゴルフ自体の説明になってしまいますが、クラブは最大で14本まで持ち運ぶことができ、14本より多く持ち運んでしまうとペナルティーがあります。
クラブを購入しなくても練習場などでもレンタルできることが多いので、初心者はこのようなものを利用してもよいでしょう。
レディース ゴルフ クラブ フルセット

レディース ゴルフ クラブ フルセット

2. ゴルフウェア

レディース ゴルフウェア

次にウェアです。男性の場合にはクラブハウスに入る場合には、ジャケットを着用することが基本となっています。
基本襟付きの服装で、Tシャツやジーンズ、スニーカーやサンダルなどのカジュアルな服装は禁止されているところがほとんどです。
女性の場合には、ジャケットは必須ではありませんが、品位が感じられる服装が好ましいとされています。
レディース ゴルフウェア

レディース ゴルフウェア

3. キャップ

サンバイザー

キャップも必須アイテムです。キャップが必要となる理由は、コース内での身の安全と、直射日光による熱中症の予防です。最も人気のあるものはキャップ帽で、女性の場合にはサンバイザーが人気となっています。

4. ゴルフシューズ

ゴルフシューズ

次にゴルフ場の芝を傷つけないためにも、専用のシューズが必要となります。
プレー中にはかなりたくさん歩くことが予想されるので、必ず自分の足のサイズに合うものを購入しましょう。専用のシューズにはスパイクレスシューズ、ソフトスパイクシューズなどがあります。

5. ゴルフボール

次にゴルフボールです。初心者の場合にはとくに、OBも多いと思われるので、ボールは大おおめに用意しておいた方がよいでしょう。
近年ではディスカウントショップなどでも、ロストボールが販売されているので、そのようなものを購入するのもよいかもしれません。購入したボールには、自分のものとなるように目印を付けておくと、プレー中にわかりやすいでしょう。

6. クラブケース

スタンド付きクラブケース

6つ目にはクラブケースが挙げられます。これは必須アイテムでもあり、その中でもスタンド式クラブケースがおすすめです。
機能的にすぐれた点としては、持ち運びやすいようにハンドグリップがあり、肩から担ぐためのストラップが標準装備されているものです。ポケット付きであれば、林や池の中にボールが入ってしまっても、すぐにボールを取り出すことができます。
Arnold Palmer クラブケース

Arnold Palmer クラブケース

7. グリーンマーカー

グリーンマーカー

そしてグリーンの上にボールがのった時に、そのボールがほかの人のラインに重なるような時に使うグッズがマーカーです。これは絶対手に入れておくべきグッズであり、個性を発揮することができるアイテムでもあります。
近年の主流となっているものはクリップタイプのもので、キャップのつばなどにつけておきます。ポケットの中に入れておくのもよいのですが、なにかのはずみに落としてしまったり、スムーズに取り出せないことも考えられます。
光るグリーンマーカー 袋入

光るグリーンマーカー 袋入

8. ティー

ゴルフティー

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「スポーツ・アウトドア」新着記事

スポーツ・アウトドアをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika