• シェア
  • はてぶ
  • あとで
[完全版]花粉症の本番はまだこれから!?花粉症対策グッズ13選

春になると花粉症に苦しむ人は非常に多いかと思います。そんな花粉症なので、対策をして、少しでも症状を軽減出来るといいですよね!そこで、花粉症対策グッズを集めてみました。最近は結構色々なものが出てきているので、是非参考になれば幸いです。

①マスク

まずは何はともあれ、マスクを付けましょう。
マスクさえ付けておけば、鼻・くしゃみはカバー出来ます。
出来れば、顔の面積を多くカバー出来る立体型のマスクがオススメです。
ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク

②アレグラ

言わずと知れたアレルギー専用鼻炎薬です。
眠くなりにくいというのがありがたいのと、花粉にも効果があり、使用されている方は多いのではないかと思います。
花粉症のお供に、まずは用意しておきたいアイテムですね。

③花粉防御スプレー

顔にプシュっとすることによって、花粉を反発・吸着防止する作用があるスプレーです。
花粉で肌がかぶれたりする方や、目が開かなくなってしまうような方には出かける前に、使ってから出かけると効果的ですよ!
イハダアレルスクリーン イオンの透明マスク

イハダアレルスクリーン イオンの透明マスク

④花粉用目薬

花粉が目にきてしまうという方には、目薬が必須ですよね。
目薬は、目にしみる爽快感が強いタイプのものよりも、しみないものの方が良いようです。
まずは花粉を洗い流すことを考えて目薬をさすようにしましょう。

⑤花粉対策用サングラス

花粉症で、目が痒すぎてヤバいという方は、花粉対策用サングラスをかけるようにしましょう。
歩いていると正面から花粉が目に入ってきますので、サングラスをするだけでも大分サングラスをするだけでもマシになりますが、花粉対策用サングラスであれば、さらに横からの侵入も防げるので、より効果的です。
アイケアグラス エリカオプチカル

アイケアグラス エリカオプチカル

⑥目の洗浄液

目の中に既に花粉が入ってしまっていて、激しい痒いっていう方に効果的なのが、目の洗浄液です。
洗浄液をカップに入れて、目にカップを当てて、液体の中で目をパチクリするだけで、花粉が落ちて綺麗になります。

⑦鼻の洗浄液

鼻が通らなくて酷いという方は、鼻の洗浄液を使いましょう。
洗浄液を使うことで、鼻の奥の雑菌や花粉をしっかり洗い流すことが出来ます。ミントの香りがするものの、体液に近い成分なので鼻がツンと痛くならず、鼻の通りが良くなるのがオススメです。

⑧鼻腔(びこう)拡張テープ

夜、鼻が詰まって寝苦しいという方にはこれ。
鼻腔をテープによって広げてくれるので、息苦しさが解消されます。
また、ミントの香りが付いてたりするものもあるので、更に寝やすくなることは間違いないです。
鼻が詰まってしょうがないという方は、試してみてください。

⑨アロマオイル

ミント系のアロマオイルを家の中に置いておくと、清涼感によって鼻の通りが良くなります。
また、水の中に入れて薄めたものを、霧吹きの中に入れて撒いてあげるのも効果的です。

⑩乳酸菌入りヨーグルト

最近では、乳酸菌入りヨーグルトが花粉症に効果があるというのは、広く知られた話かと思います。
食べ始めは、花粉が飛び始める1ヶ月前くらいから食べるのが良いとされていますが、ピロリ菌やアレルギーなどにも良いとされているので、週間化して食べていくと良いのではないかなと思います。
明治 プロビオヨーグルト LG21

明治 プロビオヨーグルト LG21

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「旦那さん(夫)へのプレゼント」新着記事

旦那さん(夫)へのプレゼントをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika