• シェア
  • はてぶ
  • あとで
風邪の予防にも!冬はみかんをたくさん食べよう!色々な品種のみかん6選

冬の果物といえばみかんですよね。ついつい食べすぎてしまうのですが、みかんは風邪の予防なんかにもいいみたいですね。調べてみるとみかんにも色々な品種があります。普段食べているものから、ちょっと高価なみかんまで集めてみました。贈り物にも喜ばれそうなみかんがたくさんです。

①甘平

西の香とポンカンを交配して生まれた『甘平』。
薄い外皮の中に、甘い果肉がぎっしり詰まっています。
皮が薄いので、気候によっては皮がやぶれてしまったり、生産量もまだ少ないので高価な品種です。

②せとか

清見+アンコールとマーコットを交配して生まれた『せとか』。
香りや食感のよい柑橘をあわせて、いいとこどりのみかんです。
皮が薄いので、オレンジなどのようにカットして食べるのもいいそうです。
その味わいから『柑橘の大トロ』とも言われているそうですよ。

③はるみ

清見とポンカンを交配して生まれた『はるみ』。市場にはほとんど出回らないそうですよ。ポンカンよりも、甘味酸味が感じられます。
市場にほとんど出回らず珍しいので贈り物にも喜ばれます。『はるみ』さんに贈ったら喜ばれそうですね。

④はれひめ

清見+オセオラと宮川早生を交配して生まれた『はれひめ』。
見た目はオレンジのようですが、みかんのように食べやすく種がないのが特徴です。甘みはそれほど強くなくさっぱり目です。

⑤紅マドンナ(愛媛マドンナ)

南香と天草を交配して生まれた『愛媛マドンナ』。
柔らかくてゼリーのようにプルプルのジューシーな果肉です。
大玉では1個800円もする物もある高価なみかんです。
普段食べるというよりは、贈り物にぴったりという感じですね。
もらってみたい!

⑥カラマンダリン

尾張系温州みかんとキングマンダリンを交配して生まれた『カラマンダリン』。他のみかんと違い4月頃収穫し、5月頃から出荷するそうです。
表面がボコボコして見劣りしがちですが、濃厚な甘みとしっかりとした酸味のある美味しいみかんです。
カラマンダリンが出回る時期は5月一杯で旬の短いみかんです。
和歌山県産 カラマンダリン

和歌山県産 カラマンダリン

いかがでしたか?
産地によって、色々な品種もあり、味の違いも出てくると思います。
いろいろと食べ比べてみるのも、良いかもしれないですね。

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
愛媛県産 甘平 2Lサイズ
愛媛県産 せとか
愛媛県産 はるみ
愛媛県産 はれひめ
愛媛県産 紅まどんな
和歌山県産 カラマンダリン
商品名
愛媛県産 甘平 2Lサイズ 愛媛県産 せとか 愛媛県産 はるみ 愛媛県産 はれひめ 愛媛県産 紅まどんな 和歌山県産 カラマンダリン
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

この記事に関連するタグ

関連する記事

「果物・フルーツ」新着記事

果物・フルーツをもっと見る

ライター情報

keiko5歳男の子・1歳女の子、2児のママです。こちらではどうも自分の欲しいのもや気になるものがメインになってしまいますが、色々まとめていきたいと思っています。
趣味は旅行です。

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika