• シェア
  • はてぶ
  • あとで
珍しくて便利な家庭用調理器具10選

さまざまな調理器具が売られていますが、中にはどのように使えば良いのかわからないものもありますよね。また、知っているようで知らない、便利な調理器具もあります。忙しかったりする人や、手軽に家で食事を摂りたい人だけでなく、料理に凝っていて新しいバリエーションを求めている人にもおすすめの、珍しい調理器具を紹介しましょう。

①ノンオイルフライヤー

その名の通り、オイルを使わずに揚げ物ができる調理器具です。揚げたい材料をノンオイルフライヤーにセットして、タイマーをかけて待つだけでノンオイルのフライができ上がります。
唐揚げやフライドポテトはもちろん、魚もフライにすることができます。オイルを使っていないのでヘルシーに調理ができるだけでなく、安全なことも注目されている理由の一つです。

②低温調理器

低温調理器は、長いスティック状の調理器で、保温機能のある鍋にセットして使います。お湯を一定の温度に保つので、低温で調理をすることができます。特に向いているのが、コンフィ作りです。
コンフィとはオイルとハーブに漬けた肉や魚を、一定の温度で加熱して作る保存料理です。瑞々しくジューシーに仕上がり、また、お酒のおつまみにもぴったりなことから、注目されています。さらに、工夫次第では野菜をゆでたり、煮魚を作ったりすることもできます。ワイン好きにはもちろん、和食好きにもぴったりの調理器具です。

③スムージーミキサー

その名の通り、スムージーのために開発されたミキサーです。
野菜の細胞を細かく破砕するだけでなく、一緒に入れた氷も砕いて攪拌してくれます。なめらかで、かつ栄養が吸収しやすいスムージー作りにはぴったりのミキサーです。また、硬いものも砕いてくれるので、他の料理にも使うことができます。例えば、スープやシチューを作るのにも便利です。

④サラダスピナー

洗ってちぎったレタスやキュウリなどを入れて、手動で紐をひっぱり、内側にセットされたザルが大きく回転するサラダの水切り専用の器具です。
サラダの表面についた余分な水分をとるので、ドレッシングが薄まることなく、最後まで美味しいサラダを食べることができます。
手動なので、セッティングも面倒でないところが魅力の一つです。サラダ好きに特におすすめしたい調理器具です。

⑤ミンチマシン

こちらもその名のとおり、大きな肉のかたまりから、ミンチを作ってくれる機械です。
レストランやお肉屋さんのみの調理器具と思われがちですが、家庭用のものも多く出回っています。
塊肉を買って、自分で好みのミンチ肉を作成すると、味や食感を調整することができます。例えば、ハンバーグなどがジューシーに仕上がるので、肉好きに特に人気の調理器具です。肉料理を極めたい方に、ぴったりの調理器具です。

⑥ホットクッカー

鍋に材料をセットして、指定の温度と時間をセットすれば、あとは自動的に料理が出来上がる調理鍋です。
煮物やシチューはもちろん、豆を煮たり、鶏がらからスープストックを作ったりするにも便利。また、火にかける必要がないので、お子さんのいる家庭や、共働きの家庭におすすめの調理道具と言えます。
工夫次第でさまざまな料理が作れるので、美味しい料理を食べたい人にもぴったりです。

⑦たこ焼き器

関西の人では当たり前に持っているたこ焼き器ですが、まだ珍しい部類に入るかもしれません。
たこ焼き器との名前ですが、たこ焼きだけでなく、アヒージョを作ったり、スイーツを作ったりするなど、さまざまなレシピに応用することができます。
アヒージョとはスペイン料理の一つで、オリーブオイルとハーブ、ニンニクとでさまざまな食材を加熱する料理のことです。さらに、タコ焼き器では、ホットケーキミックスを使って、鈴カステラのような丸いスイーツも作れます。お子さんがいる家庭には特に便利な調理器具です。

⑧麺製造機

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「キッチン家電」新着記事

キッチン家電をもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika