• シェア
  • はてぶ
  • あとで
自宅でもパン作り!パン作りを始めたい方に必要な物8選

パン教室に通って、パン作りの楽しさを実感しています。現在産休中で暇なので毎日のようにパン作りしています。中々パン屋さんのようにはいきませんが試行錯誤しながら頑張ってます!パン作りの際に必要な物を集めてみました。これがすべてでもなく、これがないとダメと言うことはありませんが参考にしてみてください。

①パンこね台

手捏ねで作る場合、捏ねるところが必要ですね。
こちらのパンこね台はサイズが選べるので、自宅のスペースにあわせて選べるところがいいですよね。
パンだけでなく、クッキーやピザを作る時にも活躍してくれます。

②透明なボール

透明なボールがあると発酵具合がわかるので良いです。
ポリカクックボール 24cm (2.8L)

ポリカクックボール 24cm (2.8L)

③デジタルキッチンスケール

お菓子作りもそうですが、正確な計量がまず基本ですよね。
そんなに高価なものでなくていいと思いますが、購入しましょう。
高精度デジタルキッチンスケール ポイントワンプラス

高精度デジタルキッチンスケール ポイントワンプラス

④スケッパー

スケッパーとは、ねる・まぜる・切る・すくい取るなど様々な用途で使うことの出来るアイテムで、パン作りで活躍します。
1つあれば十分なので、自分の使いやすい物を選んでみてください。
NEWカラードレッジ ブラック・ブラウン【ddd】

NEWカラードレッジ ブラック・ブラウン【ddd】

⑤ふきん

発酵時や形成時に生地が乾燥しないように濡れ布巾を使用します。
家にあるものでも良いですが、パン用に購入してもいいですね。
清潔な物を使用しましょう。
リサ・ラーソン ふきん マイキー

リサ・ラーソン ふきん マイキー

⑥発酵器

私も自宅でパン作りをしているのですが、発酵器すごく欲しいです。
家にあるとなんか本格的でいいですよね。
発酵機能のついたオーブンや炊飯器なんかもあるので、そちらを利用してもいいと思います。
ちなみに私は炊飯器を利用して1次発酵をしています。
予算がある方はぜひ発酵器検討してください。
日本ニーダー洗えてたためる発酵器 mini PF100

日本ニーダー洗えてたためる発酵器 mini PF100

⑦湯たんぽ

え?湯たんぽと思った方もいるかもしれませんが・・・。
発酵器のところに書いたのですが、発酵器のない我が家では1次発酵は炊飯器でしていますが、2次発酵は形成しているので炊飯器でできません。
オーブンは2次発酵中に予熱したいので、使えず・・・。どうしたらいいのかと悩んだ末思いついたのが湯たんぽです。
バスタオルで湯たんぽをくるみ、ベンチタイム中に準備しておきます。
形成後湯たんぽの上に鉄板をのせタオルでくるみ2次発酵します。とっても便利でいいですよ。
プラスチック湯たんぽ 袋付き

プラスチック湯たんぽ 袋付き

⑧スターターセット

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「キッチン家電」新着記事

キッチン家電をもっと見る

ライター情報

keiko5歳男の子・1歳女の子、2児のママです。こちらではどうも自分の欲しいのもや気になるものがメインになってしまいますが、色々まとめていきたいと思っています。
趣味は旅行です。

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika