• シェア
  • はてぶ
  • あとで
【初心者】これからDJを始めるアナタにおすすめPioneerDJ『XDJ R1』

こんにちはDJかたつむりです!今回は、これからDJを始めようと思っているアナタに僕の経験から初心者入門用として最適なDJ機材をご紹介したいと思います!ダンスミュージックはただ聴くだけでもメチャメチャ楽しいのですが、自分がDJとして好きな曲をMixしていく快感は一度知ったら病みつきになってしまいます!僕自身、アナログの時代から始まって10年以上たった今でも全く飽きる事ない最高の趣味としてDJmixを楽しんでおり、今回の記事がその楽しさを皆さんに知ってもらう手助けになればと心から思っています。

そもそもDJって何するの?

凄く簡単に言ってしまうとDJというのはまず、プレイヤーAで曲を再生し、その間次に再生したい曲をプレイヤーBにロードし、ヘッドフォンでその曲のピッチと再生ポイントを決めます。
そしてプレイヤーAの曲が終わる直前にプレイヤーBにセットしておいた曲に切り替えます。
プレイヤーBの曲が再生されたらまたプレイヤーAに次の曲をセットして・・
この繰り返しで持ち時間2時間なら2時間の間、曲を途切れる事なく再生しフロアを盛り上げていくのがDJの仕事となります。

DJするのに必要な機材

これも詳しく書いてしまうと未経験者の方は混乱してしまうと思いますので、まずは最低限、DJをするのに必要な5点セットを下のイラストにまとめてみました。

1 プレイヤー×2

Pioneer DJ用CDプレーヤー ブラック CDJ-350

Pioneer DJ用CDプレーヤー ブラック CDJ-350

音源を再生するのに必要なプレイヤーです。上で説明した通りDJは交互に連続して楽曲を再生していくため最低でも2台のプレイヤーが必要となります。
再生する音源の種類によって『レコード用』『CD用』『USB用』『PC音源用』と様々なタイプが存在します。(これに関しては後程詳しくご説明したいと思います。)

2 ミキサー

Pioneer DJミキサー ブラック DJM-350

Pioneer DJミキサー ブラック DJM-350

この機材で2台のプレイヤーの楽曲の音量などを調整しMIXしていきます。
また最近のミキサーはほとんどがエフェクター内蔵型となっておりますのでエフェクト処理もここで行います。

スピーカーL・R

Pioneer S-DJ50X パワードモニタースピーカー ブラック

Pioneer S-DJ50X パワードモニタースピーカー ブラック

音源⇒プレイヤー⇒ミキサー⇒の順番で流れて来た楽曲を最終的にここから外へ出します。家で使うにはアンプ内蔵型、2ウェイ(低音と高音が別々の出口から出る)のモニタリング用の物を選ぶと良いでしょう。

ヘッドフォン

Pioneer パイオニア DJ用ヘッドホン

Pioneer パイオニア DJ用ヘッドホン

これは特に決まりはありませんが欲を言えば最低5000円以上のモニタリング用のヘッドフォンを選びたいところです。
というのも、低価格帯のリスニング用途の物は低音が妙に強調されていたり音域毎に不自然な味付けがされているものが多く、拍が取り辛い上にモニターしている音と出音が全く違ってしまうなんて事がよくあるからです。
ヘッドフォンはDJの命です。多少値が張っても良い物を選びましょう!

ラインケーブル

上で紹介した各機材を接続します。初めてミキサーの背面を見ると、RCA(ピンケーブル)ミニケーブル・フォノケーブル・XLR(キャノンケーブル)と何やらたくさんの入出力があり混乱してしまうかもしれませんが基本的に家用のセットアップならば『RCA(赤白)をメインに使用する』と覚えておけば問題ないでしょう。(アナログプレイヤーをセットに組み込みたい場合はフォノを使用します)

総額いくらになるの・・?

おそらく皆さんがDJを始めようと思った時にこれが一番の問題になるかと思います。DJ機材は一つ一つがとにかく高額です、CDJ2台にミキサー1台、更にモニタリングスピーカーにヘッドフォン・・・
全てPaioneerの最低ランクモデルで揃えても20万円近くというお値段になってしまいます・・。

さすがにこの値段だとおいそれと気軽に購入する訳にはいきませんよね。

プレイヤー・ミキサー一体型『Pioneer XDJR1』

そこで僕がおすすめしたいのはプレイヤー2台とミキサーが一体型となったこのXDJ-R1(PioneerDJ)です!
これなら同グレードのCDJ 2台とミキサーを別々に買う半額程度の値段で済みますし配線の手間やスペース確保の心配もほとんどいりません。
そして何よりこのXDJ-R1、10万円弱という価格では考えられない程の様々な機能が詰め込まれた超ハイスペックマシーンなんです!

更に、このXDJR1はiPad・iPhoneとの連携がマジで素晴らしいのでアップルユーザーの方には特にオススメです!

詳しくは下の公式PVをご覧下さい!
出典:www.youtube.com

Pioneer - XDJ R1 Performance

SonoVente.com Vous Propose de Découvrir en Exclusivité Un Aperçu du nouveau contrôleur XDJ R1 de Pioneer ! Entièrement autonome,vous pourrez mixer ...

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「彼氏・男友達へのプレゼント」新着記事

彼氏・男友達へのプレゼントをもっと見る

ライター情報

DJかたつむりファッション・音楽関連の最新情報を中心に筆者の興味のあるジャンルからあなたの役に立つ記事をジャンジャン更新していきたいと思います。宜しくお願い致します!

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika