• シェア
  • はてぶ
  • あとで
プレゼントに最適[厳選]おすすめジャパニーズウイスキーランキング・ベスト10

オッスお前ら飲んでるか!?俺はそろそろ花粉が気になり始めてきたから今夜はチェイサーを水から甜茶に変えて一杯やってるとこだ!プラシーボ効果かも知れんが一応効いてるような気がするから惰性で毎年飲んでるって感じだよな!
そんなわけでさっそく今回のテーマだがズバリ
『プレゼントに最適、おすすめジャパニーズウイスキーランキング・ベスト10』
コイツでいってみたいと思う!

まず最近のジャパニーズウイスキー事情について

これは過去の記事でも詳しく書いたが、年々海外でのジャパニーズウイスキーの評価が高まっているのは事実だ。

だが、それに比例して価格もかなりの勢いで高騰している。

『安くて不味い、高くて美味い』

スコッチやバーボンと比較してもこの二極化が特に激しいのが今のジャパニーズウイスキーの実情だと思う。

自分で飲むよりはプレゼントに・・!?

そんな理由から俺は、今自分で飲むなら迷わずスッコチを選ぶしお前ら初心者の家飲み用としてもジャパニーズは正直オススメしない。

だがしかし、プレゼント用となれば話は変わってくる。
大切なパートナーの誕生日、会社の上司の退職祝い、親父やおふくろの還暦祝い、そんな時に絶大な力を発揮してくれるのがこのジャパニーズウイスキーなんだ!
これは酒造メーカーの日本国内での知名度や、ジャパニーズ独特の繊細な味のバランスなど様々な理由が考えられるがやはり一番は何と言っても
『国産品という絶対的な安心感』
これに尽きると思う。
特にウイスキーをよく知らない相手にプレゼントする場合この要素はかなり重要で、いくら美味いからといってスコッチのオールドボトルやヴィンテージ物なんかをプレゼントしたところで相手がその価値を理解できなければ何の意味もない。
プレゼントってのは渡した相手に喜んでもらうってのが一番の目的だからな!

前置きが長くなっちまったが、そんなわけで今回はプレゼントに最適なジャパニーズウイスキーを10本ばかし厳選して紹介していくぜ!

第10位 イチローズモルト MWRミズナラウッドリザーブ

東亜酒造創業者の孫である肥土伊知郎氏が創業したベンチャーウイスキーメーカー『イチローズ・モルト』
設立当初は東亜酒造で製造していたウイスキー原酒の販売を行っていたが、2007年11月に埼玉県秩父市に自社蒸留所が完成、現在『イチローズ・モルト』というブランド名でウイスキーを製造・販売している。
2012年2月に同社蒸留した最初のモルトウイスキー『秩父 ザ・ファースト』がジャパニーズウイスキー・オブ・ザ・イヤーを受賞、一気に人気に火がつき名実ともに日本を代表するウイスキーメーカーの仲間入りを果たした。

そんなノリにノッてるイチローズ・モルト社製品の中でも特に人気が高いのがこの『MWRミズナラウッドリザーブ』だ。
MWRってのはミズナラ・ウッド・リザーブの略で、羽生蒸溜所モルトをベースに数種のモルトをヴァッティング、ミズナラリザーブヴァットで再熟成したピュアモルトって意味だな。
奥深い甘みとしっかりとしたピートが同時に楽しめ初心者から上級者まで幅広いファンのいる大人気ブレンデッドモルトウイスキーだ。

ある程度ウイスキーを飲みなれた年配者にプレゼントするには最適の一本だな!
イチローズモルト MWR ミズナラウッドリザーブ

イチローズモルト MWR ミズナラウッドリザーブ

第9位 余市 12年

テレビドラマ『マッサン』でもお馴染みのニッカウヰスキー株式会社。
そのニッカの原点ともいえる余市蒸溜所のモルトのみを使用したシングルモルトウイスキーだ!
1987年製造分が2008年WWA『ワールド・ウイスキー・アワード』世界最優秀賞 (WORLD'S BEST SINGLE MALT WHISKY)を受賞
まさにニッカの魂と言うべき代表作だな!

豊かな熟成香と穏やかなピートの香り、 重厚なコクと長く持続する豊かな余韻が特徴のこの余市12年は普段ウイスキーを飲まない彼氏・彼女にプレゼントしてもきっと喜ばれるはずだ!

大切な記念日に本格派ジャパニーズ・シングルモルトウイスキーを贈ろうぜ!

第8位 宮城峡10年

上の余市と並びニッカウヰスキーの二大看板シングルモルトウイスキーとして知られる宮城狭。
スコッチ・ウイスキーの本場であるスコットランドの風土に例えて『ハイランド余市』と『ローランド宮城峡』とも呼ばれている。

果実を思わせる華やかですっきりとした香り、軽やかな麦芽の香りと樽の香ばしさとの調和。そのクリーミーでシルクのようになめらかな味わいは女性にも非常に人気が高く初心者も安心して楽しむ事ができる。
また、この宮城狭はサントリーの白州と並んでハイボールとの相性が非常に良いジャパニーズモルトとしても知られている。

結婚記念日に夫婦水入らずでゆったり楽しむにはもってこいの一本だな!
シングルモルト宮城峡10年

シングルモルト宮城峡10年

第7位 白州12年

『白州蒸留所』は言わずとしれた日本最大の飲料メーカー・サントリーホールディングスがサントリーウイスキー誕生50周年を記念して山崎蒸溜所に次ぐ同社二つ目の蒸溜所として1973年に山梨県北杜市白州町に設立した国内では非常に歴史のあるウイスキー蒸留所だ。

おそらく知名度という点において現在ジャパニーズ・シングルモルトウイスキーの中ではこの『白州』と同社の『山崎』が二大トップである事は間違いないだろう。

よく『森の若葉』と評される通り、草木のようなフレッシュな香り、爽やかで軽快なキレの良い味わいが特長で、この白州シリーズは特にハイボールに合うことでも有名なんだ!
ウイスキーに興味はあるけど高いアルコール度数がちょっと・・
なんて奴は是非この白州ハイボールを試してみてくれ!

当然ロック・ストレートでもメチャうまいよ!
サントリー シングルモルトウイスキー 白州12年

サントリー シングルモルトウイスキー 白州12年

第6位 響21年

続いてはサントリーのブレンデッドウイスキーの中でも最上級クラスの『響』シリーズの中から21年。
最近はNA(ノンエイジ)の『響~JAPANESE HARMONY』のCMをよく目にすると思うがハッキリ言ってこの21年は同じ響シリーズでもJHとは全く別物だ!
21年ものならではの重厚なコク、奥ゆきのある余韻の長いアフターテイスト。きわめてフルーティーで甘美な花を想わせる熟成香・・
まさにジャパニーズウイスキーの最高傑作と呼べる究極のブレンデッドウイスキーだ!
ただし、値段の方もかなりの物でハッキリ言って自分の晩酌用には向いてないと思う。

だからこそプレゼンントとしては最適なんだよな!
このクラスなら誰に渡しても恥ずかしくない、というよりコレをもらって喜ばない人間はまずいないと思う!
お前が渡す相手の事をどれだけ大切に思っているかを伝えるにはこれ以上の物はないと思う!

長年家族の為に頑張ってきてくれた親父の還暦祝い、
新入社員時代からずっと世話になってきた上司の退職祝い、

そんな特別な相手の晴れの日を祝うにはピッタリの一本だな!
サントリー ウイスキー 響21年

サントリー ウイスキー 響21年

第5位 山崎 LIMITED EDIT TION 2016

お次は2016年に数量限定でサントリーから発売された山崎シリーズのギフト限定ボトル『山崎 LIMITED EDITTION 2016』
特別にデザインされたシャンパンゴールドロゴがかなりの高級感を感じさせ、まさに贈り物の為に作られた特別な山崎って感じがプンプンするな!

『山崎』『限定』

この2ワードだけでもミーハーなウイスキー飲みの心にはブッ刺さること間違いなしだ!
サントリー シングルモルトウイスキー 山崎

サントリー シングルモルトウイスキー 山崎

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「お酒」新着記事

お酒をもっと見る

ライター情報

川島ツインターボ『美味いウイスキー』をテーマに初心者から上級者まで楽しめるボトルをガンガン紹介していくぜ!!

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika