• シェア
  • はてぶ
  • あとで
お酒が好きなおじいちゃんに贈りたいおつまみになる人気の乾き物10選

お酒が大好きなおじいちゃんへおつまみの贈り物。意外とおじいちゃんが普段食べないようなものをプレゼントしてあげたりすると喜んだりするものです。そこで今回は、定番のおつまみから、ちょっと変わったものまでを10個集めてみました。

さきイカ

まずはド定番のさきイカ
商品によって、硬さ・太さなど様々ですが、個人的には柔らかめのさきイカが好みです。人によっては、当たりめみたいな硬いものが好みの人もいるでしょう。そこはリサーチして、プレゼントしてあげると良いかと思います。
また、最近では、ピリ辛のさきイカ・イカ墨が付いたさきイカなんかも出ています。
ちょっとピリ辛のものだと本当にお酒が進みし、イカ墨入りのなんていうのもちょっと変わっていて良いですね。
是非、そちらも試してみてください。
国産焼きするめさきいか

国産焼きするめさきいか

伍魚福 ピリ辛さきいか天

伍魚福 ピリ辛さきいか天

剣先イカ(するめ)

さきイカに続いてまたもやイカですが、大分、形状も味も違う剣先イカ、いわゆるスルメです。
イカそのものをそのまま干していますので、素材本来の旨さがシンプルに味わえます。
その硬さゆえ、好みが分かれるかもしれませんが、今も丈夫な歯をお持ちのお爺ちゃんならば、好きであろうと思います。
北海道産 天然 するめ 天日干し

北海道産 天然 するめ 天日干し

エイヒレ

日本酒好きな方ならファンが多いであろうエイヒレ
あの素材本体から出る独特の甘味がなんとも癖になりますよね。
上記、画像のとおり、マヨネーズと七味を用意してあげて、ちょっと付けて食べるというのも美味しいですよね。
お年寄りの方でも間違いなく好きなので、喜ぶこと間違いなしです。

貝ヒモ

ホタテの貝ヒモは、噛む度に旨味がにじみ出る一品。
こちらも定番ですが、好きな方が多いんじゃないでしょうか。
最初は貝ヒモに付けられた、甘辛い味がするものの、噛めば噛むほどホタテの甘味を堪能できます。

ホタテの貝柱

こちらも入れておかなくてはまずかろうホタテの貝柱
ホタテ本来の甘味がギュッと凝縮された、その味は見事なものの、食べ応えもあります。
また、食べるだけでなく、だしやスープ取り用としても活躍出来るので、贈り物としても最適です。

サバみりん干し

おつまみをお魚でという、お爺ちゃんなんかも多いでしょう。
そんな方には、サバみりん干し。美味しいですよねー。
若干焼く手間があるものの、一手間掛けることで、より美味しさが増す一品じゃないでしょうか。
もちろん、ご飯のおかずにもなりますから、贈り物にしても最適です。
山田屋海産 サバみりん干し

山田屋海産 サバみりん干し

煮干し

栄養価の高い煮干し
多少の苦味があったりしますが、それが癖になってきていいんですよね。
健康的なことを考えると、とても良いつまみなんじゃないかなぁと思います。
また、子供のおやつや、猫にあげたりするのにも良いですよねw

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「グルメ・スイーツ」新着記事

グルメ・スイーツをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika