• シェア
  • はてぶ
  • あとで
シリーズ初のフル3DCGアニメーション『GANTZ:O』をご紹介!

今回は2月22日よりBlu-ray&DVDの発売が開始される超話題のアニメーション映画『GANTZ:O』についてご紹介していきたいと思います!筆者は原作コミックスの超絶大ファンでして、この劇場版も3回ほど一人で観てまいりました(笑)

まず始めに『GANTZ』とは?

これについてはもはや説明の必要も無いかもしれませんが、週刊ヤングジャンプ(集英社)にて2000年7月13日発売の31号から2013年6月20日発売の29号まで連載されていた奥浩哉氏による超人気青年漫画です!
全37巻の累計発行部数は2100万部!青年漫画としては驚異的な数字です!

連載開始当時としてはまだ珍しかったデジタル作画技法を駆使して描かれるその斬新な画面は漫画ファンだけでなく多くの商業プロ漫画家にも多大なる影響を与えました。
現在のデジタル作画ブームの火付け役となった作品と言っても過言ではないでしょう!

世界観・設定

作画技法と同じく、設定や世界観も非常に独創性に溢れ斬新の一言です!ジャンル的にはSF作品になると思いますが、あくまで現実と地続きの世界、読者にこんな事実際あるかも知れないな・・と感じさせる絶妙なラインで描かれており、まさに『大人向けファンタジー漫画』という表現がピッタリの作品だと思います!

個人的には作中に登場するメカや武器デザインが抜群にカッコ良くドストライク!ホントたまりません!

Zガン欲しいいいいいいいいいいいいいいい!

ストーリー

ある日、玄野計は地下鉄のホームで小学生時代の親友だった加藤勝を見かける。正義感の強い加藤は線路上に落ちた酔っ払いを助けようとするが、助けに入った玄野と共に、進入してきた電車に轢かれて死んでしまう。
次の瞬間、彼らはマンションの一室にいた。そこには、同じ様に死んだはずの人々が集められていた。部屋の中央にある謎の大きな黒い球。彼らは、その「ガンツ」と呼ばれる球に、星人を「やっつける」ように指示され、別の場所へと転送されていく。
謎の物体「ガンツ」に集められた死んだはずの人々は理由もわからないまま、その素質の有無に関わらず、謎の星人と戦わなくてはいけない。玄野はその中で、戦いに生き延びながら成長し、「ガンツ」の世界に触れていく。

出典:ja.wikipedia.org
GANTZ コミック 全37巻完結セット

GANTZ コミック 全37巻完結セット

『GANTZ:O』

出典:www.youtube.com

『GANTZ:O』本予告

この不条理な大阪の街から生き残れるのか−!? 死んだはずの人間達と謎の星人との壮絶な死闘を描いた奥浩哉による大ヒットコミック「GANTZ」...

GANTZの劇場版作品は以前にも二宮和也・松山ケンイチ主演で実写版が2作公開されています(2011年公開)。
当然筆者も2作品とも観ましたが正直出来としては・・・。

やっぱり漫画原作の邦画はこんな感じになるわなぁ・・と原作ファンとしてはかなり落胆した思い出があります(笑)

それから5年後の2016年10月、今度はフル3DCGアニメーション映画として公開されたのがこの『GANTZ:O』です。
個人的に大好きな大阪編という事もあり期待度MAXで公開一週目に早速観に行ってきましたが・・

過去の二作とは全く別物!本当最高でした!

まず実写をやめてフル3DCGアニメーションにするという選択が大正解だったと思います!
やっぱりGANTZの世界観と3DCGの愛称は抜群!
しかもCG作画のレベルが無茶苦茶高いのでほんと実写を見てるような気分にさせてくれます!とにかく画面がリアルで超綺麗!それだけでも原作ファンからしたら感泣物ですがこの『GANTZ:O』は脚本もかなり原作の大阪編に忠実に作られています。当然尺の関係で削られたキャラや多少のシナリオ変更はありましたがてそれでも全然満足できるレベルだと思います。またキャラや設定説明なども端的で違和感無いレベルで織り込まれているので原作を知らない方でも充分に楽しめる内容になっているとおもいます!

とにかく非常に完成度の高いこれぞ映像版GANTZ!と言うべき作品ですので原作ファンの方はもちろん、まだ原作を読んだことがない方も是非一度見てみて下さい!

Blu-rayを買う価値がある文句無しの名作です!

おまけ(関連商品)

GANTZ/OSAKA コミック 全3巻 完結セット

GANTZ/OSAKA コミック 全3巻 完結セット

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
GANTZ 1
GANTZ コミック 全37巻完結セット
GANTZ:O Blu-ray 通常版
GANTZ:O Blu-ray 豪華版
GANTZ/OSAKA コミック 全3巻 完結セット
商品名
GANTZ 1 GANTZ コミック 全37巻完結セット GANTZ:O Blu-ray 通常版 GANTZ:O Blu-ray 豪華版 GANTZ/OSAKA コミック 全3巻 完結セット
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「アニメ・萌えグッズ」新着記事

アニメ・萌えグッズをもっと見る

ライター情報

流行りもの好きの祭です。このまとめではジャンル問わず筆者が今気になっている物を片っ端から紹介していきたいと思います。

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika