• シェア
  • はてぶ
  • あとで
これだけは絶対見ておくべき!アニメ好きじゃなくても楽しめる超名作アニメ10選!(後編)

前回にひき続き今回もアニメ好きじゃなくても楽しめる超名作アニメ10選をご紹介していきたいと思います!

前編はこちらから

⑥あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』は、A-1 Pictures制作で2011年4月から6月までフジテレビ・ノイタミナ枠などで放送された全11話のテレビアニメです。劇場版アニメも大ヒットしてテレビでも大変話題となった作品なのでタイトルは聞いたことがあるという方も多いかと思います。幼馴染の死という過去のトラウマを抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長を描いた青春群像劇的な内容となっています。
とにかく全編通して圧倒的な画面の美しさに魅了されます。
舞台となった埼玉県秩父市には聖地巡礼として現在も多くのファンが訪れておりその人気はアニメファンだけに留まりません。

ストーリー

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。
高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復されていく。

出典:ja.wikipedia.org
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

⑦魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import]

続いては数多くのテレビアニメシリーズを世に送り出してきた新房昭之監督・シャフト制作のタッグによる、オリジナルアニメ作品である『魔法少女まどか☆マギカ』です。
今や大人気シナリオライターとなった虚淵玄氏が脚本を、『ひだまりスケッチ』の原作を手掛ける大人気漫画家の蒼樹うめ氏がキャラクター原案をそれぞれ担当したこの作品は、芸能人にも多くのファンがいる事でも有名です。
オリジナル作品ゆえに全く先の読めない視聴者の興味を引きつけるストーリーが注目を集め、結果的には近年最大の話題性と評されるまでに至り、日本市場におけるテレビアニメのBD売り上げでは本作の1-3巻が歴代3位までを独占するというまさに国民的アニメと呼べる作品です。
その萌えアニメ的ビジュアルで苦手意識を抱く方もいるかもしれませんがお話の方は非常にシリアスでそのギャップがまた魅力の作品でもありますのでどうか食わず嫌いせず一度見てみて下さい!
また劇場版も3作公開されていますので是非そちらもチェックしてみて下さい。

ストーリー

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。
見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。
ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。
この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。
それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い―
それは、新たなる魔法少女物語の始まり―

出典:www.amazon.co.jp

テレビアニメ全12話

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX

劇場版 前・後編

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]

劇場版 叛逆の物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]

関連商品

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 悪魔ほむら 1/8スケールフィギュア

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 悪魔ほむら 1/8スケールフィギュア

figma 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

figma 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

⑧ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

続いて間もなく劇場版アニメが公開される事でも話題となっているこの作品。原作は日本国内での累計発行部数が1,250万部を、全世界では1,900万部を突破という驚異のメガヒットを記録した超人気ライトノベル作品です。舞台は近未来、世界初のVRMMORPGソードアート・オンライン(SAO)のゲーム内に閉じ込められてしまった主人公の少年達が生き残りをかけて奮闘する仮想現実空間サバイバル物です。
男性なら誰もが一度は夢見た自分自身がRPGの世界の主人公として活躍するという少年心を強烈に掻き立てられる設定!
可愛いヒロインに次々に惚れられるという若干ハーレム物の要素も含んでいますがストーリー自体は王道で非常に見やすい内容になっていますのでアニメ初心者の方も充分楽しめると思います!

余談ですが筆者は完全なるシリカちゃん推しです!

ストーリー

2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。
しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。
プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つ。それから一か月が経過し、2000人のプレイヤーが死亡し、ベータテスト経験者たちでさえ第1層を突破できずにいた。しかし、キリトがボスの技を見切り、第1層をクリアする。しかし、ベータテスト経験者ならなぜ教えなかったのかとベータテスト経験者たちへの非難が膨れあがり、その非難を自分一人に向けるため、チート紛いなベータテスト経験者『ビーター』の汚名を自ら名乗り、ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける少女アスナと出会い、互いに心を通わせてゆく。

出典:ja.wikipedia.org
ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「アニメ・萌えグッズ」新着記事

アニメ・萌えグッズをもっと見る

ライター情報

流行りもの好きの祭です。このまとめではジャンル問わず筆者が今気になっている物を片っ端から紹介していきたいと思います。

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika