• シェア
  • はてぶ
  • あとで
2月9日はふぐの日!お取り寄せふぐ鍋で寒い冬を乗り切ろう!

ふぐの旬は11月〜2月頃とされ、産卵期前の2月はより美味しい時期だそうです。寒い冬に家族や友人と鍋を囲むのもいいですね。各地様々なブランドふぐがあるようなので、いくつか調べてみました。

①那珂川町温泉とらふぐ

海なし県の栃木県で生まれた温泉とらふぐ。
栃木県那珂川町は江戸時代から続く温泉の町。温泉の水質に海水と近い成分が含まれている事がわかり、養殖の研究が始まったとか。
天然ものよりも旨味成分が1.5倍の美味しいとらふぐです。
温泉で育ったとらふぐ。美味しそうですね。
温泉ってすごい!
那珂川町特産 温泉とらふぐ てっさ堪能セット

那珂川町特産 温泉とらふぐ てっさ堪能セット

②大分県とらふぐ

大分県は隠れたふぐの名産地なんですよ。
大分は温泉でも有名なので、温泉に入ってふぐを食べるなんていうのもいいですね。
道後水道で育まれ、身の締まった良質な肉質が特徴のとらふぐ。
ぜひ自宅でも食べてみたいですね。
浜田通商 特選とらふぐ料理セット

浜田通商 特選とらふぐ料理セット

③讃岐でんぶく(なしふぐ)

香川県といえば、うどんが有名ですがふぐも隠れた名物なんです。
讃岐でんぶくとは、瀬戸内海で育った天然のナシフグです。香川県の他4県でしかとれない希少なふぐです。
トラフグよりは安価で楽しむ事ができますが、淡白な味わいと程よい歯ごたえはトラフグにも劣らない旨味があります。

④淡路島3年とらふぐ

鳴門の渦潮有名ですよね。私も観光で行きましたが船の上からでもすごい迫力でした。
その鳴門海峡近くのミネラル豊富な漁場で、養殖期間2年で出荷されることが多い中、3年かけて育てられた濃厚な味わいのとらふぐです。
引き締まった身と、濃厚な旨味のとらふぐ食べてみたいです。
竹コース ふぐ鍋・ふぐ刺身セット

竹コース ふぐ鍋・ふぐ刺身セット

⑤下関ふく

ふぐといえば下関でしょうか。
下関では、ふぐの事を『福』にちなんでふくと呼ぶそうですよ。
まずは本場のふぐを堪能してみたいですね。
いかがでしたか?
私は温泉とらふぐ食べてみたいです。
できれば温泉に入ってってのが理想ですが・・・・。
自宅でもおいしいふぐ食べたいですね。

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
那珂川町特産 温泉とらふぐ てっさ堪能セット
浜田通商 特選とらふぐ料理セット
讃岐でんぶく鍋用
竹コース ふぐ鍋・ふぐ刺身セット
下関ふくざんまい
商品名
那珂川町特産 温泉とらふぐ てっさ堪能セット 浜田通商 特選とらふぐ料理セット 讃岐でんぶく鍋用 竹コース ふぐ鍋・ふぐ刺身セット 下関ふくざんまい
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「魚介類・シーフード」新着記事

魚介類・シーフードをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika