• シェア
  • はてぶ
  • あとで
若手有望株Suchmosの音楽にどっぷりハマってみる

最近CMなどで良く耳にするSuchmosの曲。TV業界も音楽番組が少なくなり、あまり表で見ることの無い彼らですが、音楽センスはピカイチじゃないでしょうか。今日はそんな彼らについてまとめてみました。まったり聞きたい曲が多く、彼女とかに勧めてあげて欲しいです。

Suchmosとは

Suchmos(サチモス)とは神奈川の湘南あたりで結成された6人組のバンドです。
ジャンルは幅広く、ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップなど多彩です。
最近ではホンダ車VEZELのCMソングとしても使われていて、徐々に認知度が上がってきているのではないでしょうか。
出典:www.youtube.com

VEZEL「世界ヴェゼル」篇 30秒

SUVの力強さ、クーペのあでやかさ、ミニバンの使いやすさ、高い燃費性能などで支持をいただいている「ヴェゼル」「ヴェゼル ハイブリッド」。2...

最初聞いた時の印象としては、Def TechのMicroの声に似てるなぁという印象でしたが、ちゃんと聴いてみるとバックサウンドも良くて、どこか懐かしいような印象を受けました。

Suchmosのルーツ

バンド名の由来は、ジャズで有名なルイ・アームストロングのニックネームがSuchmoで、その複数系's'を付けたものだとされています。
また、UKのミュージシャンに多大に影響されていて、特にジャミロクアイを良く聴いていたと公言されています。

ここで自分的には、腑に落ちた感があって、どこか懐かしいような新しいような曲調はここから来ていたのかぁと感じたのでした。
特に上記のCM曲STAY TUNEでは、ジャミロクアイのVirtual Insanityを彷彿とさせるPVの仕上がりになっています。
多分、オマージュの意味を込めて作ったPVではないでしょうか。
出典:www.youtube.com

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

Suchmos(サチモス)は、2013年1月に結成された全員神奈川県出身の6人組ロックグループ。そのサウンドはACID JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックに...

作品

Suchmosはメインのアルバムを今(2017年1月現在)のところ2枚出しています。

THE BAY

YMMを中心として、Miree、Fallin'とかなり処女作にしてレベルの高い作品になっています。
この1枚でもかなり楽しめる作品じゃないかと思います。
個人的なオススメは、Pacificという曲です。

THE KIDS

CM曲STAY TUNEを中心に、前作には無かったロックっぽいナンバーも入っています。
1作目に比べ大分幅が広がった印象で楽しめます。
個人的なオススメは、A.G.I.T.とMINTという曲です。

最後に

個人的には、彼らはインストゥルメンタルバンドとしても何曲か出していたりするので、ボーカル無しでのアルバムとか出してみてくれても面白いなぁと思ったりしています。

これからの活躍に期待です!

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
THE BAY
THE KIDS
商品名
THE BAY THE KIDS
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「彼女・女友達へのプレゼント」新着記事

彼女・女友達へのプレゼントをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika