• シェア
  • はてぶ
  • あとで
万が一のときはアナログじゃなきゃ守れない!オススメ金庫5選

おっす!最近は、電子マネーや仮想通貨の普及など、自分の資産が目に見えないものに変わりつつあるよね。それって確かに便利なもんなんだけど、万が一悪質なハッカーなどに狙われた場合、システムがダウンしてしまえば一瞬で機能しなくなる可能性もあるからね!そうでなくても、世界情勢において有事があれば、一生懸命稼いだお金が水の泡と化すリスクもあるのよね。だから、確実に資産を守るためには、やっぱりアナログな方法だけど、金庫というのが意外と有効なのです。そこで、安心安全のオススメ金庫5選を紹介しますよ!

①耐火性に優れた金庫

まず、最初は基本の耐火性に優れた金庫

思わぬ火災から資産を守ると同時に、地震などによる建物の倒壊からも貴重品を防護します。

また耐火性金庫というのは盗難における破壊を防ぐための基準もクリアしているものがほとんど。なので、ハンマーや電動ドリル、スパナやドライバーなどによる様々な破壊行為のデータを照らし合わせ、試験が行われているので安心です!事務所用の金庫などに多く使われてるようなやつですね。
ダイヤセーフ 耐火金庫 ダイヤルタイプ

ダイヤセーフ 耐火金庫 ダイヤルタイプ

②指紋認証タイプの金庫

より機密を守るための金庫を選ぶなら、指紋認証タイプの金庫がおすすめですね。

金庫の中に入れる資産は現金だけじゃなく、貴重な情報や社外秘の書類などを保管するケースも考えられますよね。

従来のダイヤル式のものであれば、暗証番号がどこからか漏れてしまう可能性が考えられます。指紋認証型であれば特定の人間にしか解錠できませんし、特定の人間の中で金庫の中の物を盗むものが万が一いたとしても、データが残っているのですぐに犯人を割り出すことが出来ちゃいますよ!
日本アイエスケイ製 指紋認証耐火金庫

日本アイエスケイ製 指紋認証耐火金庫

③データセーフ金庫

守る資産の中にUSBメモリやディスクなど、データが保存されているメディアがあるのなら、データセーフ金庫という選択も外せないです。

通常の耐火性金庫は炎や物理的な衝撃からは基本的に中のものを守ってくれます。ただし、熱という盲点があります。耐火性ですから中の物が燃えてしまうことはなくても、データを保存したUSBメモリやディスクが熱によってやられてしまう可能性があります。
火災の際、通常の耐火性金庫であれば、中が150度以上になっちゃうことになります。データ保存は60度を超えた場合に破損するケースが報告されているので、これでは資産を守ることができないんですよね。

データセーフ金庫は、このようなメディアを守るための金庫になります。火災が起きた場合でも中の温度を50度以下に保つことができます!
エーコー データセーフ用耐火金庫

エーコー データセーフ用耐火金庫

④隠し金庫

強くて機能性に優れた金庫さえあれば大丈夫かといえば、それだけで完璧とは言えないかもしれません。
というのも、悪事を働く者たちの悪知恵を甘く見てはならず、あの手この手で中の資産を狙ってきます。
そういった人間から資産を守るためには、まず金庫の場所を知られないようにするというのが効果的です。その際に役立つのが隠し金庫です。

金庫というと重々しい箱型のものというイメージがありますが、隠し金庫は部屋の空間に違和感のない形でカモフラージュされて保管ができます。たとえば床下の隠し金庫です。上面が床の柄と同じものでカモフラージュされ、一見そこに金庫があるとは思えません。これにより、金庫を狙われるリスクそのものを抑えることができます。
White Castle 本型 隠し金庫

White Castle 本型 隠し金庫

⑤インテリア金庫

最後に、家庭用として利用するだけなので、それほど大げさなものは必要ないという人におすすめなのがインテリア金庫

機能性は一般的なものなんですが、部屋に置いても違和感のない木目調だったり、シックな塗装の施されたおしゃれな金庫が存在します!
インテリアの一部として金庫を設置することができれば、常に目に見える場所に置くことに抵抗がなくなりますよ。なので、常に安心した状態で日々を過ごすことができるというわけです。
クイックシェルフ金庫RFID搭載 ウォールナット

クイックシェルフ金庫RFID搭載 ウォールナット

まとめ

どうだった?やっぱりテクノロジーが発達したとはいえ、作ってるのは人間だから、そこに全て任せてしまうのはちょっと怖いよね。
最後信じるのは自分だから、アナログな方法が確実になるんじゃないかな。
自分のライフスタイルに合った金庫を見つけて、一つくらいは持っておくことをおすすめするよ!

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
ダイヤセーフ 耐火金庫 ダイヤルタイプ
日本アイエスケイ製 指紋認証耐火金庫
エーコー データセーフ用耐火金庫
White Castle 本型 隠し金庫
クイックシェルフ金庫RFID搭載 ウォールナット
商品名
ダイヤセーフ 耐火金庫 ダイヤルタイプ 日本アイエスケイ製 指紋認証耐火金庫 エーコー データセーフ用耐火金庫 White Castle 本型 隠し金庫 クイックシェルフ金庫RFID搭載 ウォールナット
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

この記事に関連するタグ

関連する記事

「インテリア・雑貨」新着記事

インテリア・雑貨をもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika