• シェア
  • はてぶ
  • あとで
いつものお正月をちょっと楽しく。お正月を華やかにするアイテム

今年も残す所あと2ヶ月。私は結婚してから、毎年少しずつ重箱やお雑煮用のお椀などお正月アイテムを探しては気に入ったものを購入しています。こどもが産まれて日本の伝統や行事を大事にしていきたいなと思うようになりました(^^)今回はお正月を華やかにしてくれそうなアイテムを集めてみました。

①ミニ鏡開きセット

正月の鏡開きといえばお餅というイメージですが、こちらも鏡開き(^^)
720mlの好きな飲物をいれて鏡開きを楽しむことができます。
繰り返し使えるのが嬉しいですね。
お正月だけでなくお祝いの席で大活躍しそうです。
岸本吉二商店 ミニ鏡開きセット

岸本吉二商店 ミニ鏡開きセット

②百人一首

お正月の遊びといえば百人一首でしょうか??
鎌倉時代、藤原定家が集めた小倉百人一首からできており、宮中の遊びが江戸時代に庶民にも広まりお正月に楽しまれるようになったそうです。
読み上げCDがついていると2人でももしくは1人でも楽しめるのでいいですね。
学生の時は興味がなかったのですが、30歳を過ぎてこういったものに興味が出てきました。
読み上げCDつき ドラえもんの小倉百人一首

読み上げCDつき ドラえもんの小倉百人一首

③かるた

大人になるとなかなかカルタをする機会がありませんが、意外とやってみると楽しいですよね。4歳の息子と神経衰弱ができるようになったので今年はカルタに挑戦してみようかなと思っています。
大人だけで楽しむなら家紋のカルタもあるんですね。なんだか面白そうです。贈り物や外国の方へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

④折り鶴の箸置き

ちょっといつもと違うものがあるとお正月感が増しますよね(^^)
折り鶴のデザインと色合いがお正月らしくていいですね。
ひな祭りやこどもの日など他のおめでたい日にも使えそうです。

⑤鏡餅飾り

正月の飾りといえば、鏡餅や門松なんかがありますね。
お正月にお雑煮なんかでお餅を食べてしまって、鏡開きの頃には食べ飽きていて食べたくない・・・なんて事はないですか?
鏡餅飾りならそんな心配も要らないですし、しまう場所を確保すれば毎年使えていいですね
毎年使うたびに愛着が湧きそうです。
正月飾り 中川政七商店 鏡餅飾り

正月飾り 中川政七商店 鏡餅飾り

⑥干支ふきん

新年のご挨拶や来客の方への手土産に干支ふきんはいかがでしょうか?
菓子折りにそっと添えてもいいですね。
干支のふきんをさりげなく使うのもお正月感を増してくれそうでいいですね。
いかがでしたか?
年末は忙しくてあっという間にお正月になってしまいますよね。
クリスマスが終わるとあっという間です。
今から少しずつ準備をして素敵なお正月を迎えられるといいですね。
今年もあと少しです!!

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
岸本吉二商店 ミニ鏡開きセット
読み上げCDつき ドラえもんの小倉百人一首
家紋 紋かるた
箸置き 折り鶴
正月飾り 中川政七商店 鏡餅飾り
中川政七商店 台ふきん
商品名
岸本吉二商店 ミニ鏡開きセット 読み上げCDつき ドラえもんの小倉百人一首 家紋 紋かるた 箸置き 折り鶴 正月飾り 中川政七商店 鏡餅飾り 中川政七商店 台ふきん
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「シチュエーション」新着記事

シチュエーションをもっと見る

ライター情報

keiko5歳男の子・1歳女の子、2児のママです。こちらではどうも自分の欲しいのもや気になるものがメインになってしまいますが、色々まとめていきたいと思っています。
趣味は旅行です。

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika