• シェア
  • はてぶ
  • あとで
おもちゃ選びに迷ったら?2017年日本おもちゃ大賞受賞作品9選

『日本おもちゃ大賞』は、2008年に設立され、良質で安心して楽しめるおもちゃがより多く生まれ、普及されることを願って創設されたそうです。いくつかの部門にわかれていて、その中で大賞・優秀賞と選ばれるそうです。2017年は、335商品の中から38商品が選出されました。その中で、筆者が気になる物を集めてみました!

①地球まるごとすごろく

地球の形の立体型すごろくです。
日本からスタートして、ゴール時点で一番お金持ちな人が勝ち、というゲームです!
ゲーム感覚で世界遺産などの豆知識や国を学べるのがいいですね。
コミュニケーション・トイ部門大賞受賞です。

②天空パーティー寿し大観覧車

富士急ハイランドの大観覧車とド・ドドンパの回転寿し大観覧車
お気に入りのネタが回ってきたら、ポイントレバーを押してください!
ド・ドドンパレールを疾走したお寿司がテーブルに!
パーティーなどで大人も子供も楽しめそうですね。
天空パーティー 寿し大観覧車

天空パーティー 寿し大観覧車

③アンパンマン はじめてのマジック

3つ目は、アンパンマンのマジックグッズです。
簡単な仕組みで楽しめる5つのマジックができちゃいます。
簡単ですがプロのマジシャンの方が監修されている本格派!
大人が子供のために披露してもいいですね。
アンパンマン はじめてのマジック

アンパンマン はじめてのマジック

④スーパーマリオ ぶっ飛びタワーゲーム

スーパーマリオのぶっ飛びタワーゲームは、バランスゲームですが、他と違う所は、てっぺんのボールが落ちたらバランスが崩れて人形が飛び出すというものです。
サイコロを振って、出た色のプレートに人形を置いたりといった遊び方もできますよ。
大人も子供も楽しめそうですね。
エポック社 スーパーマリオ ぶっ飛びタワーゲーム

エポック社 スーパーマリオ ぶっ飛びタワーゲーム

⑤アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう

はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごうは、集中力・想像力・問題解決能力を育むおもちゃです。
10個のパーツを組み立てて、アンパンマン号を完成させます。
安全設計された付属の電動ドライバーで、本格的なDIY気分が味わえます。
別売りのシリーズ商品と連結させることもできるので、自由な発想で楽しめるおもちゃです。
アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう

アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう

⑥なごみケーションにゃんこ

なごみケーションにゃんこはコミュニケーション用のおもちゃで、おしゃべりモードは、お話を聞いたり質問したりすることが出来ます。猫モードはニャーと鳴いたりと和みます。
ニーズに合わせた楽しみ方ができます。音量も3段階あるのでまわりに合わさた楽しみ方ができますね。
ペットが飼えないご家庭や、一人暮らしの方、年配の方など幅広い方の和みになりそうですね。
今日から家族 なごみケーションにゃんこ 電動ぬいぐるみ

今日から家族 なごみケーションにゃんこ 電動ぬいぐるみ

⑦くろくまくんの10までかぞえてバス

くろくまくんの10までかぞえてバスは、ボールをバスに乗せたり下ろしたりすると、何個ボールが乗っているのかを音声で教えてくれます。数の概念を学べますね。
バスを動かして遊ぶこともできます。
ボールがいろいろな動物になっているのもかわいいポイントです。
くろくまくんの10までかぞえてバス

くろくまくんの10までかぞえてバス

⑧1/12ザ・盆栽プラスチックモデルキット

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「おもちゃ・ホビー」新着記事

おもちゃ・ホビーをもっと見る

ライター情報

keiko5歳男の子・1歳女の子、2児のママです。こちらではどうも自分の欲しいのもや気になるものがメインになってしまいますが、色々まとめていきたいと思っています。
趣味は旅行です。

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika