• シェア
  • はてぶ
  • あとで
焼けたくない!紫外線をブロックする対策グッズおすすめ10選

いつまでも美しい肌でいたい、そんな方にとって、日射し、特に紫外線の影響は気になるところですね。ところで、紫外線予防といっても、実はいろいろな対策の仕方があるんです。定番と言える対策から意外なものまで、さまざまな紫外線対策グッズをご紹介します。

はじめに

まずは日焼けの天敵、紫外線の分類について、おおまかに知っておきましょう。
太陽光線に含まれる紫外線はその波長によっていくつかに分類されます。そのうち、地上に届く紫外線は、UV-A(波長は315-380nm)とUV-B(波長は280-315nm)の二種類とされています。
UV-Bは、メラニン色素の生成を促すため、日焼け・そばかすの原因になると指摘されてきました。しかし、UV-Aも、シミの原因の一つとなるメラニン色素の酸化を促し、真皮層に浸透して皮膚の老化を促進させます。
このため、紫外線は、肌の露出や屋外での活動が増える夏場はもちろん、一年を通じての対策が必要です。

以上のポイントを踏まえ、さまざまな紫外線対策グッズをご紹介しましょう。

基礎化粧品はパウダータイプがおすすめ!

化粧品での紫外線対策の目安は、SPFPAの表示です。SPFは主にUV-Bへの対策で数値表示され、PAは主にUV-Aへの対策で+の数で表示されています。
また、紫外線対策のためのファンデーションは、SPFやPAの表示も大切なのですが、リキッドタイプよりもパウダーファンデーションフェイスパウダーをおすすめします。
リキッドファンデーションは顔料成分の密度が低いため、時間の経過による効果の低下がより早いとされます。

それとは違い、パウダーファンデーションやフェイスパウダーには、酸化チタンやタルクといったものが含まれ、日焼け止めの紫外線散乱剤と同じ働きをしてくれ、さらに時間が経過しても効果が持続します。
MISSHA Signature パウダーファンデーション

MISSHA Signature パウダーファンデーション

活動時間や場所で使い分けたい日焼け止め

日焼け止めは、紫外線吸収剤で紫外線の皮膚への浸透を防ぎ、紫外線散乱剤で肌の表面に届く紫外線を反射します。長時間の外出や、海や山など日射しが強い場所に行くときは、SPF・PAともに数値が強いものを選ぶ必要がありますが、普段の外出などではSPF20/PA++程度が目安とされています。

日焼け止めで大切なのは、むらなく、くまなく塗ることと、使用後のお手入れです。しっかりと石鹸やボディソープで洗い落とし、保湿ケアをしておきましょう。
ボディクレイ 日焼け止め

ボディクレイ 日焼け止め

目を守るために上手に使いたいサングラス

紫外線は、目の健康に与える影響が大きいとされています。また、最近の研究により、目から入った紫外線によって肌にメラニン色素が生成されることがわかってきました。
これらを防ぐためにはサングラスが有効です。選ぶときには、レンズの色の濃さに関係なく、紫外線を透過させない機能のあるサングラスを選びましょう。

お洒落に使いこなしたい帽子やショール

紫外線を物理的に遮断するグッズとして代表的なものは帽子です。また、夏服で露出しがちな肩や首回り、二の腕への紫外線を防ぐのには、ショールやスカーフを使うのも有効です。

その日のコーディネートにふさわしいものを選んで、お洒落を楽しみながら紫外線をブロックしましょう。帽子や夏用のショールなどにも、UVカット加工が施されているものがあります。

定番アイテムの日傘は色選びがポイント

日射しのきつさが気になりはじめる初夏のころから、街角に日傘を差す女性の姿が増えますね。
優雅なお洒落アイテムとしても重宝する日傘ですが、しっかりと紫外線を防止するには、やはりUVカット加工が施されているものを選ぶことが大切です。特に見落としがちなのは地面からの照り返しです。
日傘の内側が白や銀のものは照り返しをさらに反射することになるため、せっかく傘で防いだ紫外線が、最終的に顔に当たってしまうことになってしまいます。
内側の色は紫外線を吸収してくれる黒をおすすめします。どうしても白い日傘を選びたいときは、光を遮る効果を示す遮光率のマークがあるかどうかをチェックしましょう。

素材で選びたいアームカバー

自転車での通勤・通学や、自動車を運転するときに、腕の日焼けが気になる人が使うイメージが強かったアームカバー。
最近は素材や色なども増えておしゃれになってきました。紫外線防止対策のためには、やはりUVカット加工の素材が使われているかどうかをチェックしましょう。冷感素材で暑さにも対応しているものもありますので、季節によって使い分けたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「ビューティー・コスメ」新着記事

ビューティー・コスメをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika