• シェア
  • はてぶ
  • あとで
お風呂って実は勉強の効率がいいんです!お風呂で使える勉強グッズ8選

お風呂でのんびりもいいですが、湯船に使ったリラックス効果で副交感神経が刺激され、新しい情報を受け取りやすく、また残りやすくなるそうです。勉強するのにすごくいい場所なんです!お子さんが小さい内は一緒にお風呂に入る時に遊び感覚で勉強してみてはいかがでしょうか?

①あいうえおひょう

まずはあいうえお表はいかがでしょうか?
あいうえおの歌を歌いながら指差ししたり、りんごのりはど〜こだ?なんてクイズ形式にしてみたり楽しみながら覚えられます!
はっておぼえるおフロあいうえおひょう

はっておぼえるおフロあいうえおひょう

②ディズニーキャラクター

ディズニーキャラクターが可愛いこちらは、ひらがな・数字・ローマ字がありシリーズで揃えてもいいですね。
私が学生の頃は中学でABCを習いましたが、今の子は4歳くらいでももうわかっていたりするのですごいです。
遊び感覚で楽しく覚えられたらいいですよね!
おふろでおけいこ ディズニー キャラクター

おふろでおけいこ ディズニー キャラクター

③世界地図と国旗

世界地図と国旗を学べるこちらは、お風呂ならでわの仕掛け付きです!
お湯で温めると国旗の国名がでてきます!
お子さんと一緒に楽しめそうですね。
小さいうちから色々な国がある事が知れるのはいいですよね。
こたえがでてくる!おふろでスタディ 世界地図&国旗

こたえがでてくる!おふろでスタディ 世界地図&国旗

④たしざん

数字がわかるようになったら足し算に挑戦してみてはいかがでしょうか?
色分けされていてわかりやすそうです。
勉強となると嫌だな〜となりがちですが、なんだかお風呂にこれが貼ってあったら自然と興味をもって学べそうな気がします。どうでしょうか?
KUMON おふろでレッスン たしざんのひょう

KUMON おふろでレッスン たしざんのひょう

⑤九九

足し算が完璧になったら九九にステップアップ!
九九は頑張って暗記した記憶があります。
お風呂に入りながらなんとなく口ずさんでみたら、いつの間にか覚えていそうですね。
KUMON おふろでレッスン 九九のひょう

KUMON おふろでレッスン 九九のひょう

⑥今何時??時計であそぼう

お風呂の壁にぺたっとはれる時計。
普段当たり前に時計を見ていますが、子供が産まれてから自分はいつ時間がわかるようになったのかな?とたまに思うこともあります。
時計って数字はもちろん、針の長い・短いもわからないといけないし、数字の時間はそのままだけど分は2を10とよんだり・・・結構むずかしいですよね。
遊び感覚で少しずつわかるようになるといいですね。
おふろでパズル いまなんじ?

おふろでパズル いまなんじ?

⑦クイズあそびカード

このカードはお風呂だからこそ楽しめるカードです。
クイズの答えがお湯につけるとわかる仕掛けになっています。
クイズの問題から答えてもいいですし、シルエットから答えを探しても楽しめそうですね!
おふろカードのりもの おふろでたのしくクイズあそび

おふろカードのりもの おふろでたのしくクイズあそび

⑧四字熟語+ことわざ

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

この記事に関連するタグ

関連する記事

「子供・赤ちゃんへのプレゼント」新着記事

子供・赤ちゃんへのプレゼントをもっと見る

ライター情報

keiko5歳男の子・1歳女の子、2児のママです。こちらではどうも自分の欲しいのもや気になるものがメインになってしまいますが、色々まとめていきたいと思っています。
趣味は旅行です。

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika