• シェア
  • はてぶ
  • あとで
暑い夏は、外もいいけど涼しい室内でテーブルゲームで思いっきりインドア派!

梅雨明けもまだなのに既に暑いですね。まだ夏の始まりなのにこの暑さで、夏を乗り切れるのか心配です。これから夏休みや連休もあるので、外で遊ぶのもいいけど涼しい室内で遊べるテーブルゲームはいかがでしょうか?いくつか紹介したいと思います。

①ボードゲームといえば?おなじみの人生ゲーム

おなじみの人生ゲーム。フラッグシップモデルが8年ぶりにリニューアルして、基本ステージに4つの追加ステージを組み合わせて遊べます。
私は小学生の頃よく遊んだ記憶があるので、大人は懐かしんで子供は新鮮な気持ちで楽しめそうですね。
人生ゲームにはいくつか種類があるようなので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?
タカラトミー 人生ゲーム

タカラトミー 人生ゲーム

②こんなボードゲームがあるなんて!!枯山水

プレイヤーは禅僧となり最も美しい庭を作ることを目指す。とても渋いボードゲームです。
砂や苔などの絵柄のタイルを引きながら、自分の庭園にならべ合計得点の多いプレーヤーの勝ちとなります。
『徳』ポイントや、歴史上の人物のカードを使った特殊効果などあり奥の深いゲームですね。
手作りということもあり、値段も高めですがとても人気の高いゲームです。

③シンプルなルールの推理ゲーム!ドメモ

イタリア生まれのゲームだそうです。
ルールはシンプルです。1〜7までの28枚のカードを配り、自分に配られた手札を当てるというもの。トランプのババ抜きなどとは違いますね。
推理と駆け引きにやみつきになるゲームです。
推理と駆け引きの数字当てゲーム ドメモ

推理と駆け引きの数字当てゲーム ドメモ

④夢中になっちゃう!ドミノ

並べるだけなので簡単で、達成感や途中で倒してしまった時の喪失感?が味わえるドミノ。子供と一緒にも楽しめるのでいいですね。
あんまり夢中になりすぎて倒してしまった時にイライラしないように・・・注意が必要です。

⑤盤がない!新しい木製オセロ

木製のおしゃれなオセロ。
遊び方はオセロと同じですが、盤がないので最後まで勝敗の分からない攻め方もできるかもしれません。
佐賀県にある工場のオリジナル商品で、安心安全の日本製。贈り物にも喜ばれるかもしれませんね。

⑥やってみると意外にハマる!育脳タワー

タワーにピッタリブロックを積み上げる立体パズルです。
74問のテキスト付き。レベルも1〜3にわかれているので3歳〜楽しめます。使用するブロックが記載されていますが、ブロックを積み上げる順番や向きは全て記載されていないので自分で考えて、ぴったりはまった時の達成感はすごいものです!もちろんどうしてもわからない場合は後ろに回答がついていますのでご安心ください。
知の贈り物シリーズ 育脳タワー

知の贈り物シリーズ 育脳タワー

いかがでしたか?
この記事をかくにあたり、色々調べてみましたがボードゲームはたくさん種類があってびっくりしました。これから暑い夏、外で遊ぶのももちろんいいですが涼しい室内でゲームをするのもいいかもしれませんね。

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
タカラトミー 人生ゲーム
枯山水
推理と駆け引きの数字当てゲーム ドメモ
Domino 100
オセロ 木製 リバーシ
知の贈り物シリーズ 育脳タワー
商品名
タカラトミー 人生ゲーム 枯山水 推理と駆け引きの数字当てゲーム ドメモ Domino 100 オセロ 木製 リバーシ 知の贈り物シリーズ 育脳タワー
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「男の子へのプレゼント」新着記事

男の子へのプレゼントをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika