• シェア
  • はてぶ
  • あとで
サバイバルゲーム初心者が用意しておきたいサバゲー関連グッズ10選

日本でも流行ってきているサバイバルゲーム。ルールも世界基準で整備されていて、国際的なスポーツでもあります。そんなサバゲーで、初心者が持っておくべきグッズを10個程集めてみました。

サバゲーとは

サバイバルゲーム、略してサバゲーはエアガンを使って森や林の中など決められたフィールド内で敵味方に分かれて対戦するスポーツです。
模擬とはいえ戦闘を模倣しているため野蛮だと言われることもありますが、しっかりとしたルールがあり、日本以外の国でも開催されているスポーツなのです。
サバゲーを始めたばかりの頃はエアガンを外で撃てるということだけで喜んでしまいますが、経験を積むとただ撃つだけではなくより楽しくプレイすること、そして勝利の確率を上げることを考え始めます。そんなときは、関連グッズを手に入れておくと役立ちます。

①ドットサイト

エアガンの照準が定まらないときに使うのがドットサイトです。銃身からまっすぐに伸びる赤い光線が出る装置で、光線が敵に重なったときに撃てばほぼ確実にヒットします。
しかし、ゲームのレギュレーションによっては使用が禁止されている場合があることや光線の元を辿られると自分の位置が敵に把握されてしまうことなどを注意しておかなければなりません。
ドットサイト マウント付き 防振

ドットサイト マウント付き 防振

②単眼鏡

膠着したゲーム状況で役立つのが単眼鏡です。肉眼よりも遠くを見ることが出来るため、敵チームの行動を把握する助けになります。
双眼鏡のほうが性能は高いですが、単眼鏡はコンパクトで軽いため持ち運ぶことが苦になりません。常に遠くの敵を狙い撃つスナイパーでなければ単眼鏡のほうが利便性が高いのです。
レコーダー内蔵 赤外線 ダーク ナイトビジョン 単眼望遠鏡

レコーダー内蔵 赤外線 ダーク ナイトビジョン 単眼望遠鏡

③予備バッテリー

電動ガンが主流になっている現在では予備バッテリーも手に入れておくべきグッズです。
自分の銃がバッテリー切れになったときはもちろん、同じメーカーであれば互換性が高いため味方に渡すことも出来ます。特に寒い時期はバッテリーの消耗が早くなるので、用意しておくべきです。
SOPMOD バッテリー&専用充電器セット

SOPMOD バッテリー&専用充電器セット

④腕時計

腕時計も必須です。ゲームの開始時刻や終了時刻を知るほか、チーム内で時間差攻撃を仕掛けるときなどにも役立ちます。
サバゲーはハードなスポーツなので、G-SHOCKなどの耐衝撃性に優れたモデルを探しましょう。

⑤ハンドガン

ハンドガンは自分のメイン武器が使えなくなったときに役立ちます。
ハンドガンを忍ばせておけば、ゲームから撤退せずに楽しめます。
電動ハンドガン エアガン

電動ハンドガン エアガン

⑥曇り止め

最近のゴーグルはファンが搭載されているモデルも増えていますが、ファンがないゴーグルを使っている場合は曇り止めを用意しておきましょう。
季節にもよりますが、ゴーグルのなかは自分の吐く息や気温差によって曇ります。
視界が狭くなることは致命的なので、曇り止めを使って視野を確保することは必須なのです。
スイミング ゴーグル くもり止め

スイミング ゴーグル くもり止め

⑦食品用ラップフィルム

意外と役に立つのが食品用ラップフィルムです。
複数のアイテムをまとめて持ち運ぶときや雨が降ってきたときに武器を濡らさないようにくるむこともできます。
また、食事の時にお皿の代わりとして使うことも出来る万能グッズです。

⑧ウェットティッシュ

ウェットティッシュも頻繁に使います。
顔を拭くだけでなく、武器に泥が詰まったときなどのメンテナンスにも役立つのです。
スコッティ ウェットティシュー

スコッティ ウェットティシュー

⑨カイロ

冬場のゲームではカイロの恩恵が非常に大きくなります。
スナイパータイプの人は動きが少なくなるため身体が冷え、ターゲットを見つけたとしても照準を合わせられなくなることが珍しくありません。
しかし、カイロで指先や腕を温めておけば通常通りのショットが打てるのです。
また、ガスガンを使っている場合は気温が低いとガスが膨張しなくなって故障に繋がります。マガジンをカイロで温めておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「スポーツ・アウトドア」新着記事

スポーツ・アウトドアをもっと見る

ライター情報

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika