• シェア
  • はてぶ
  • あとで
[おすすめ]安くて美味いオールシェリー、グレンドロナック12年[ハイランド]

オッスお前ら飲んでるか!?今回は安い値段で美味いシェリーを味わいたいって奴にピッタリの一本を紹介したいと思う!

グレンドロナック蒸留所

グレンドロナックはスコットランドはスペイサイド(ハイランド)地方にある1826年創業の老舗蒸留所だ!
1996年まではフロアモルティングを行いかすかにピートの効いたモルトを生産しいたが、その大部分はティーチャーズやバランタイン17年などのブレンドに使用されていた。
2008年にベンリアック・ディスティラリー社がオーナーとなり、近年は限定品の良質なオフィシャルボトルリリースも増えてきて今最もアツい蒸留所の一つなんだ!

グレンドロナック12年(オールシェリー)

このグレンドロナック12年は、辛口のオロロソと極甘口のペドロヒメネスシェリーの空き樽でゆったり熟成された原酒からなる『オールシェリー』シングルモルトウイスキーだ!
過去、ベンリアックの記事でも少し触れたが近年は世界的にシェリー樽原酒が不足しており、俺の大のお気に入りだったベンリアック12年シェリーウッドをはじめ、やむなく販売終了となる人気銘柄が後を絶たない状況が続いている。
そんな状況下においてオフィシャルでオールシェリーを安価で味わえるこのグレンドロナック12年はシェリー系シングルモルト好きにとっては非常に貴重な存在と言えるだろう!

味・香り

立ち上がりはいかにもシェリー樽熟成らしいフルーツケーキ、レーズンを思わせる甘い香り、口に含むとペッパーのピリっとした刺激と同時に豊かなモルトの風味が広がる。
中盤は蜂蜜やバタートースト、完熟フルーツのような落ち着いた甘みを濃厚でコクのあるボディーが包み込む。
息を吐くとレーズン・スモモと混じり穏やかなピートが鼻から抜けていく。
春先の牧場で寝転がるような明るく爽やかな余韻・・。

まあ、実際に牧場なんかで寝転がったら牛の糞まみれで爽やかでも何でもないと思うがあくまでイメージの話な!

微加水、ちょい放置で更に開きビターチョコ、カントリーマアム、甘さとコクも増すイメージだから是非試してみてくれ。

まとめ

美味いよ!初心者の入門用からベテランの普段飲みまでどんな用途にも対応できる本当に良い酒だ!
このご時世、たった4000円ぽっちでこの味が手に入るなら文句のつけようがないな!
買えるうちに買っておくべし!


アディオス!
グレンドロナック 12年 オリジナル

グレンドロナック 12年 オリジナル

グレンドロナック 12年 シェリー100%

グレンドロナック 12年 シェリー100%

記事内で紹介された商品一覧

商品画像
グレンドロナック 12年 オリジナル
グレンドロナック 12年 シェリー100%
商品名
グレンドロナック 12年 オリジナル グレンドロナック 12年 シェリー100%
商品リンク

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「お酒」新着記事

お酒をもっと見る

ライター情報

川島ツインターボ『美味いウイスキー』をテーマに初心者から上級者まで楽しめるボトルをガンガン紹介していくぜ!!

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika