• シェア
  • はてぶ
  • あとで
DJパフォーマンスの幅を広げる!RMX-500 REMIX STATIONをご紹介!

今回はアナタのDJパフォーマンスの幅を飛躍的に広げてくれるPioneerの大人気DJエフェクターRMX-500REMIX STATIONをご紹介します!

エフェクターとは?

簡単に言ってしまえば電子楽器など電気信号に変換された音に対して、スピーカーまたは録音媒体に至るまでの途中に挿入して一定の効果を与え、様々な音に変化させる機材の事です。
一般的にクラブなどでDJがよく使用する物に
リバーブ、ディレイといった空間系、
ファズやディストーションに代表される歪み系、
そしてフィルター、ゲートといった絞り系があります。
空間系は響きや残響音を強調し音に広がりを持たせます。
歪み系は意図的に歪みやうねりを作り出し荒々しさを演出します。
絞り系は特定の周波数をカットし低音や高音を強調します。

RMX500 REMIX STATION

このRMX-500は、2012年発売以来DJエフェクターの定番として世界のトップDJ達に愛用されてきた同メーカーのRMX-1000の後継機にあたります。
RMX-1000と比較してもかなり操作性が向上し、より簡単に、より感覚的なプレイが可能となっております。
価格もRMX-1000の約半額で手に入り筆者もホームDJ用として愛用しております!
詳しい機能をご紹介する前にまずはPioneerの公式PVをご覧ください。
出典:www.youtube.com

Pioneer REMIX-STATION 500 Official Walkthrough - YouTube

Pioneer DJ is giving DJs and producers the most easy-to-use multi-effects unit yet, the entry-level REMIX-STATION 500. The lightweight box of tricks takes so...

三つのセクションで構成されるRMX500

まずこのRMX500は大きく分けて三つのセクションで構成されており向かって右側の円がエフェクトセクション、左側がリズムセクションと、真ん中がリリースセクションとなっています。

エフェクトセクション(向かって右側)

エフェクトセクションはアッパー系エフェクトとダウナー系エフェクトの二パートに分かれており
アッパー系にはMOD、ECHO、SPIRAL UP、REVERB UP(各2パターン)、NOISE(4パターン)、
ダウナー系はHPF、LPF、ZIP、SPIRAL DOWN、REVERB DOWN(各2パターン)が用意されています。
これら全てのエフェクトパターンはボタン一つでエコーとの組み合わせが可能となっておりDJにはかなり有難い作りになっています!
また、円の右端に位置するECHO+BEATボタンでエフェクト機能にBEATと連動したエコー処理を加える事も可能です!

リズムセクション(向かって左側)

こちらは音を追加するエフェクト『INSTRUMENT』パートと楽曲をカットアップするエフェクト『AUDIO EFFECT』の2つのパートに分かれており、AUDIO EFFECTパートはROLL、TRANS、ADD、REV DELAY、OFFSET、
INSTRUMENパートにはKICK、SNARE、CLAP、HI HAT、CYMBAL(各6パターン)が用意されています。
当然このリズムセクションはエフェクトセクションとの組み合わせも可能でINSTRUMENTパートで打ち込んだオリジナルのビートパターンに好みのエフェクトをかけマッシュアップしていくなんて事も超簡単に出来ちゃいます!

リリースセクション(真ん中)

中心に位置する『RELEASE FX』ボタンを押すことで楽曲の音を消し、エフェクト音のみを出すことができます。
VINYL BREAK(9段階)、ECHO(8段階)、BACK SPIN (9段階)の三パターンが用意されておりボタン一つで様々なブレイクを演出する事ができちゃいます!

PRESSUREコントローラー

エフェクトセクション、リズムセクションの円の中心に配置されているこのノブで各エフェクトのパラメーターを調節出来ます。
更にこのPRESSUREコントローラーの凄いところは単純なノブの回転動作に加え押し込みの強弱でもパラメーターの調節が出来ちゃうんです!
これは実際に使用してみると分かりますがかなり感覚的な操作が可能で、このRMX-500の最大の売りと言ってもいいでしょう。

BPM自動検出機能

CDJ等で再生中の曲のBPMを自動で測定し追従してくれるのでオリジナルのビートパターンを即座に楽曲に組み込みアレンジを加えることが可能です。また、TAPボタンを叩き手動でテンポを合わせる事も出来ますので曲中でBPMが激しく変化するような楽曲にも対応可能です!

この記事が気に入ったら
いいね!してね

giftz[ギフト]の最新情報をお届けします!

関連する記事

「彼氏・男友達へのプレゼント」新着記事

彼氏・男友達へのプレゼントをもっと見る

ライター情報

DJかたつむりファッション・音楽関連の最新情報を中心に筆者の興味のあるジャンルからあなたの役に立つ記事をジャンジャン更新していきたいと思います。宜しくお願い致します!

注目の記事

  • 寒い季節になると体調を崩しやすくなったり、外に出るのが億劫になってしまったりするものです。そんな冬特有の悩みを吹き飛ばしてくれるのが、心と体を温かくしてく...

    2020年1月23日0ガジェットヲタ
  • 肌や喉の乾燥が気になってくる秋冬のシーズン。乾燥対策をしなければ室内の空気はどんどん乾燥し、感染症の原因になることがあります。乾燥予防にはさまざまな方法が...

    2020年1月18日0アタタカミ
  • 日本において香水を愛用しているのは決して女性だけではありません。ヨーロッパやアメリカなどと同様に日本の男性の中にも、香水をつける人はたくさん存在します。み...

    2020年1月23日0hika